人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

昼休みにたまったTポイントが広島の役に立つ。Tポイントでも寄付できる

follow us in feedly

Yahoo!広島の土砂災害急募金として寄付を募っています。
広島土砂災害緊急募金 - Yahoo!ネット募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630011/

寄付というと、現金だけだと思ってしまって、募金箱を探し
寄付したくてもできないと思ってしまうのですが


こちらのYahoo!ではTポイントから寄付することもできます。


8/21現在、支援額が800万円を越えています。
*サイト上の寄付は終了する可能性もあります。


初のTポイントカード初のTポイントカード / HYG_a2c

だから、
ぼくらがファミマで買い物したり、
TSUTAYAで買い物やレンタルをしたり、
ドトールで打合せしたときに
たまったTポイントを寄付に使うことができるのです。


忙しい中で何もできない……ぼくらは嘆きがちですが
ぼくらはぼくらなりの支援の仕方があるはずです。


いつも使っているお店ではなくTポイントが使えるお店を使って
仕事が終わってからサイトでTポイントから寄付をすることも
小さいですが何もしないで指をくわえてるよりもマシですし
何よりも、
「何でも良いから支援に携わる」という行動が
今後の自分の意識を変えるということが
寄付により生まれる一番大きなことと思います。



ぼくはクレジットでまずは1,000円寄付しました。


*支援先や支援方法についてサイトには以下のように書かれています。
「皆様からのご寄付はYahoo!基金から募金管理団体に送金した後に、義援金配分委員会を経由して被災者に分配されます。
※募金管理団体ついては決定し次第本ページにてご報告いたします。
※クレジットカード決済による手数料は、ヘルプページをご確認ください。

皆様からお預かりした募金の送金は、後日このページもしくはYahoo!基金ホームページを通じて報告します。」

今後の動向:物資支援と情報に注目したい


ただ、金銭的な支援と言うのは、
しばらく落ち着いてから必要になってくることもあります。
ですからもし余力のある方は、今は物資の支援にも注目してみてください。


ぼくが確認したところ、
物資は足りているとか、いやこういうものが必要だとか
様々な情報が錯綜しているようです。


できれば情報発信者に返信をして直接確かめるようにしてください。


注意してほしいのは、物資の支援は刻一刻と変化するものだということです。
ですから、今一体にして何が必要とされているのか最新の情報に目を配ってください。

ブログやまとめサイトだと、
いまこの瞬間の情報を発信&更新しづらいので
必ず「いつの時点で発信されている情報なのか」
という点も注目してみてください。
Twitterだと「広島 災害」などで検索すると良いと思います。
自治体公式のツイッターアカウントなどはないのでしょうか?
もし知っていたらコメント欄などで教えてください。




行方不明者の無事を祈るとともに
避難した方や不自由を強いられている方、悲しみに沈んでいる方に
少しでも早く笑顔がある暮らしが戻るよう
ぼくはぼくができることを引き続きして行きたいと思います。