人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

「頼んだのに、なんでやってないの?」はテキトーな仕事の証拠

バイト コミュニケーション
follow us in feedly

頼んだはずの仕事が、できていない。
仕事をするとトラブルになりやすいことのひとつ。


けどそれ、
「頼んだはず」という側が責任転嫁して楽しているかもしれません。


少なくとも、ぼくはそうでした。

段ボールタワー
段ボールタワー / atgw


「佐藤くん、ちょっと」
ぼくが仕事しているわきに上司が来て、手招きをする。
そのテンションで、何となく、良くないことだと分かる。


「これ、補充なってないよ?」
上司が指差したのは、他のスタッフが営業先に持って行ったり、
送付するために資料を補充しておく棚。


そこの資料の量を定期的にチェックして
数が不足していたら足すのは、ぼくらバイトの仕事でした。


おいおい、やっといてよ。
他の人に割り振って頼んだはずの仕事。
「いや、これ頼んだはずなんすけど……」


少しの沈黙。


「それは言いわけだな」
ぼくの言葉に上司はそう言って切り捨てる。


んな理不尽な。
こっちはきちんと頼んで、相手は分かりましたって言ったんすよ。
そう言い訳したい気持ちは我慢する。


「頼むことは、別に構わない。
 だけど、『頼んだはず』じゃ仕事は終わってないんだよ
 万事が万事、頼んだらあとは順風万班に進むと思う?」


「いえ」
納得いかないけど、そうやって返事をしてみせる。


「そうやって、責任転嫁しても何も物事は進まないでしょ。
 責任転嫁じゃなくて、責任がきちんと果たされてるかを気にしないとね」


「はい」


「頼むことを、楽することと、勘違いしていない?
 そうだとしたら、それは全然違うよ、ちょっと考えてみなさい」


そう言って上司は自分の席に戻る。


自分がしていたことが、「責任転嫁」「楽すること」と言われ、ぼくは結構へこみながら、席に戻る。


自分がやっていることのどこが楽しているんだ?
きちんと仕事してるだろ、割り振ってるだろ、分からん!


考えてもよく分からないから、仕事を頼んだバイトスタッフに話を聞いてみる。
「棚の補充がうまくできていなかったらしいよ。忘れてたの?」


そう訊くと、申し訳なさそうに言う。


「すいません、忘れていたというよりも、他にも仕事があると、どうしてもそっちをやってしまうんです」


念のために、他の人にも聞いても、同じようなことが返ってくる。
つまり、その仕事は、優先順位の低い仕事にされやすかった。
そして、実行されづらくなっていた。


ぼくはその現状を指示した後に全く気にもしていなかったわけだ。


人に指示をして、実行は全部その人の責任にする。
それで自分の仕事を終わりにする。
本当に「責任転嫁」して「楽していた」。


Lion Paw
Lion Paw / Mr Moss


人間なんてのは完璧じゃない。
こういう指示を出したらあとはロボットのように動き続けるわけでもない。
他の色んな事情が絡まって、動けなくなるときもある。


そのとき、ぼくはそんなことを気にしていなかったし
そんなことを気にするのは仕事ではない、と考えていました。


けど、そのせいで仕事が動いていないのは事実だったわけです。
そして、ぼくに頼んだ人はあくまでぼくに頼んだと思っているから、ぼくが責任を動かしたとしても、ぼくの責任です。


頼むひとは、指示して終わりではなくて、頼んだ仕事が終わるまで、一緒に取り組むくらいの姿勢が必要です。
だから、何か障害があるなら一緒に考えないといけないし、自分に出来ることがあるなら、力をさかないといけない。


だから、それから
ぼくの仕事項目リストの書き方はこう増えました。

□指示する

□指示する
□期日前にチェック
□期日後にチェック


「やってるはず」は段違いに減りました。




前回の話


後輩に仕事、きちんと任せよう。必要なのはリーダーシップではない - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


関連する記事


説明したじゃん!話を聴かない後輩を変える一撃必殺を上司に教えてもらいました - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


後輩に仕事、きちんと任せよう。必要なのはリーダーシップではない - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


嫉妬。どうして僕じゃなくてあの人が相談相手に選ばれたのか - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ



このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓


毎日複数記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly