人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

「連絡ほしい」SNSをチェックする彼女という重荷が彼を苦しめる

恋愛 コミュニケーション
follow us in feedly

「おれのSNSをチェックしてんの。彼女。
 で、自分に連絡しないで、
 おれがSNSで投稿したりコメントしてたり、
 誰かにかまってるとムスッとするんだよね」


時代は一昔前と違って、
「今日誰とどこで何してたの?」なんてこと
聞く必要がなくなってきているのかもしれません。
インターネットの空間を見れば、
いつ誰とどこで何をしていたのかが
手に取るように知ることもできる時代になり。


男女の嫉妬や束縛も、それと一緒に変化してきているみたいです。


「あなたが嬉しいとき、辛いとき、伝えたいと思う相手が世界で一番私が最初でありたい」
その想いはときに、大切な人をつぶしてしまいます。


牛カルビ焼肉&ねぎ塩ハンバーグ、など
牛カルビ焼肉&ねぎ塩ハンバーグ、など / yto

「さすがに、重いでしょ」
と彼が言う。


「う〜ん」ぼくは歯切れの悪い返事をする。


「そこまで重たい人、いないよ。マジで無理だなあ」
彼は言ったけども、そんなことはない。
連絡がない彼のSNSをチェックする。
みんな素知らぬ顔をしているだけで、本当のところは気になってしょうがない人は多い。
現に、ぼくは彼の言う「重たい人」に当たる人を結構な数見てきました。



one
one / andrechinn


「男は最初の男になりたがり、女は最後の女になりたがる」
なんて言葉があるけれど、連絡に関してはそうじゃない人が多いみたい。
「最初がいい」
楽しいことがあったならば真っ先に連絡くれるのが自分だったら嬉しいし、
辛いことがあったら一番に自分に打ち明けて欲しいと願う。


「自分には連絡をくれないけど、SNSには楽しそうな投稿したり写真あげたりしてる」
自分にだって、連絡欲しいのに。
見えるからこそ、悩みは強くなるばかりだし、
もしかしたら仕事かも、忙しいのかもなんて
自分を傷つかないように嘘をつくこともできなくなってしまった。


相手には言わないけれども、ひっそりとSNSを見て、どんなことをしているのか見ている。
だんだんと孤独な気持ちを感じる。
わたしは、必要ないんじゃないの?


いつも真っ先に自分に連絡して欲しいとか
10回に一回は連絡して欲しいとか
そういう規則性みたいな話でもないから、
いつどんな連絡をすればいいかなんて言う決まり切った話でもない。
だから、相手が義務感で自分に対して最初に連絡してくるのが見えると、逆に冷める。


この間合いはなんとも難しい。
だから求められる側としては、困る。



IMG_6361 苺ショート (wiggle 3D, look at the original size)
IMG_6361 苺ショート (wiggle 3D, look at the original size) / yoshing_BT


ただ、ぼくは
「最初がいい」
と願ってしまうことに思うのだけど


どれだけ喜びも辛さも真っ先に分かち合いたいと思っていたとしても
大切にしたいことは、「人には人の、それぞれの役割とタイミングがある」ということ。
大好きなイチゴを食べる順番が人それぞれに違うように。


例えば自分に何か悩み事があったときには
父親、母親、あるいは友人とか、相談する人が決まっていると思います。
けど、じゃあ相談しない人は嫌いなのか、と言えばそうでもない。
人には人の、受け止めてほしい話っていうのがあります。役割があるんです。
好きだから、間を置くときだってある。
もうちょっと形になってから、と思うときもある。


その役割を、欲張って独り占めしようとすると、相手はストレスになる。
「話さないと」「伝えないと」と思った義務感の言葉ほど、中身のないことはないんです。


「いつでもいいよ」と言っているのに、自分から伝えに来てくれる。
「いつか」は人によっては「ずっと無い」かもしれないのに
「いつか」を自分から作ってきてくれる。
その軌跡みたいな気持ちに、そもそもぼくらは嬉しいんだろうと、思います。



人生を、かっぽしよう
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2LINE.001


このエントリーをはてなブックマークに追加


関連する記事


私の話なんか聴いてくれない そう言った彼女が後悔したこと - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

彼女が2年間付き合った彼氏と別れたのは “察してくれない”からだった - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

自分ばかり我慢してると感じてる人へ〜言葉の使い方処方箋〜 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


恋愛の記事をもっと読む

恋愛 カテゴリーの記事一覧 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


書いた人のTwitter見てみる


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓


毎日複数記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly