人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

ぼくは恋愛が凹凸である説を唱えたいと思う

follow us in feedly

ひさしぶりにお悩みの投稿を読んでいきたいと思います。


f:id:daichi6388:20170818232652j:plain

━━━ 相談内容 ━━━━━━━━━━━

こんにちは、相談させていただきます。
私には付き合って1年以上たつ彼氏がいます。
初めて付き合う前から好きで付き合った人で、
初めて愛してると思えた人です。
ですが上手くいっている気がしません。
よくすれ違います。

もともとそういうタイプではなかったんですが、
私は自分だけ見ていて欲しい、
ずっとラブラブしていたいタイプみたいですが、
彼はどちら言えば軽いというかチャラいタイプです。

釣った魚に餌をやらないといいますか、
私はもともと餌をいらない人という感じで
付き合ったのも悪いと思いますが。
みんな可愛いではなく私だけ可愛いがいいんです…。

少し変わりますが、
彼は半年前から肺のことで病院に通っていたらしくとても辛かったみたいなんです。
一切伝えられず最近完治したと伝えられました。
一緒にいても俺がつまらなさそうにしてたのはそのせいだと言われました。

1年以上経ちますが未だに好かれている気はしませんが、
私が彼を思うと辛くもう別れたいと言うと好き、
これからも好きと言ってくれるし私もその言葉に
期待してしまい毎回別れることが出来ません。

そんな時一年ぶりに再会した人と仲良くなりました。

1年ぶりに再会したのもありますし、
その時も彼の気持ちがわからず揺れていたものありますが
一緒にいるととても素でいれ落ち着きとても楽しかったです。
気になってしまっています。

いま愛してるかと聞かれればよく分からない未だ好かれている気がしない
(私はわりと伝えてるつもりですが彼は伝わってない信用してないといっています。)、
会うといつもなんだか気まづい感じになってしまう彼氏と付き合い続けるか、
別れてその人と仲良くするか悩んでます。

彼氏のことはどこが好きかわかりませんがまだ好きだと思いますし、
いままでよく別れたいといっていながら好きと言われて別れられなかったりしています。


その人は1時の感情で揺れているのかも知れませんし、
1年以上付き合ったので情なのか好きなのかもよく分かりません。

どうすればいいでしょうか…。

(改行は大地による)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あー。なるほどなー。

あー。


凹と凸の話をしたいと思います。

そう、凹と凸。


f:id:daichi6388:20170818232810j:plain



「私は相手のことだけを見たい。
 見るべきだと思う。
 だから相手にも私のことだけを見て欲しい」


恋愛って何だろうかって思うんですけども。
違う価値観の人間同士なのに、
その違いを越えて、むしろその違いゆえに
どこか惹かれて、至近距離に置きたがること。


だから
恋愛って等価交換じゃない気がするんですよ。
同じ価値のものを交換し合うことじゃない。
違う人間、違う価値観なんだから。
そこを同じにしていこうなんて思わずに
ああ、そこをあなたはそう考えちゃうのね、はいよ!みたいな。

そう
凹と凸の人がいたとして
凹が凸を削りまくって
凹と凹にするんじゃなくて
凹と凸が組み合わさること
そうしたいと思って適度な距離感でいること。

そんな気がします。


だから伝えてみたらいいんじゃないすか?
「私だけを見てくれないか」と。
それが嫌なら、縁がなかったということじゃないすか。

けど、ぼくは
なんかそこそこ気にしてくれて
そこそこ勝手にしてくれる人のほうが
のちのち楽だなあって思うんですけどね……。


あと
なんか相談者さん「初めて」って言葉が相談者さんのことをがんじがらめにしてる気がするんです。
「初めて好きって思えたから」ってとこが。
一回そういうの取っ払って考えてみましょうよ。
案外「初めて」ってブランドってガタガタ崩れちゃうんもんですよ。


「初めてこう思える人に出会えた!」とか言っといて
来月にはまたしても「初めてこんな気持ちになった」とか言う人いるんですよ。

え。
ぼくですよ。


本当に向き合いたいと思ったら、
外から出てきた突然の登場人物に心揺れ動く前に
その人自身のことをきっちり考えてみたらいかがっすかね。


たださ、
そういうふうに悩んでるときに限って
ずっといいなと思ってた人が振り向いてくれたり
ちょっといい感じになるのってなんなんでしょうね。
これは。

この感じに名前を与えてくれませんか。




人生をかっぽしよう

大地と一緒に迷宮入りしたいご相談はこちらの記事から↓
お悩み×お悩み室 始めます。

今までのお悩みはこちら
www.jinseikappo.com