人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

そっか、もう、もらえないんだ。

エッセイ 時間管理
follow us in feedly

誕生日の前に、一本のメールが入った。兄からでした。
「今年の誕生日に欲しいものなんかあんの?」


あ、くれるんだ。
と思って、とびっきり欲しかったものをねだろうと思ったのです。


けど、いくら考えても考えても、うまく見つからない自分がいて。

いや、正確に言えば、頭をよぎることはあったのですが
それはもはや兄にはどうすることもできないものだと知っていたのです。


頭をよぎったことは、なんかとても青臭いのですけど、


みんなが楽しく暮らせますようにとか
大切な人がいつも健康でいれますようにとか
あの人とあの人が仲良くいてくれますようにとか
ぼくの成し遂げたいことが成し遂げられますようにとか
そういうことで。


それは、もう、現金なんかで買えないですし
もっと言ってしまえばいくら兄が大金をはたいても
自分が何かをしないと手に入らないんですね。


そう言えば、最後に自分で欲しいと思って
自分の誕生日に買ったのはお気に入りの腕時計でした。
それが最後なのです。


Skitch%20%E3%81%A7%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88


思えば、「時」というものに強い価値観を持つぼくからすると
それは大きな買い物だったのかなとかカッコつけてみますが。


とにもかくにも
欲しいものが、そうか、誕生日にもらえなくなってしまったのだな、と。
けど、逆に言えば自分次第で何にでも手に入るかもしれないのだな、と。
そういう、お年頃なんだな、としみじみ感じました。


兄には、一戸建てと答えておきました。




[ヌーン]noon 腕時計 18steel 18-011 メンズ [正規輸入品]
noon(ヌーン) (2009-06-24)
売り上げランキング: 104,167