人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

三日坊主を繰り返せばいい。一日坊主でもいい。

目標達成 挑戦 ライフハック
follow us in feedly

Skitch%20%E3%81%A7%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88

これだけ頑張ってやろうと思ってもやれていないという状況。
絵に描いた餅になったりとか所詮3日坊主なことがたくさん出てくる。




けども、三日坊主で良いのだと思うんです。
まずは挑戦した自分を褒めてあげて
そっからもっかいやれば良いのだと思う。

三日坊主を乗り越えるために
「累積で考えよう」という内容を、本で見ました。




昨日これくらいできた。
けど、今日はこれだ。
みたいにするんじゃなくて。
前の日と同じ時点からの計測をしてはいけない。
そういう基準で自分を評価してはやる気をそぐ。


昨日までと今日で合計これくらいできた、と。
昨日の結果にプラスして行く。
そうすると結果が上り下がりじゃなくて、
グラフで考えると右肩上がりになっていく。
それでいい。やる気がそれであがるんだったらそれで良い。
やっていることに変わりはないのだから。


今日は昨日の続き、一昨日からの続き。




原辰徳さんが雑誌の中で
今日は腹筋やるぞと決めて、でもできないことがある。
そのときは、明日もう一回挑戦すればいい。
というようなことを書いていてなるほどな、と。
大事なことはできるできないではなくて、なにくそと挑み続けること。



昨日は思った通りにできなかったかもしれない。
今日は思った通りできないかもしれない。
だから、今日もやってやる。
今日、また立ち上がるんだ。
1cm進めれば、3日で合計3cmなんです。


今日は昨日の続き、一昨日からの続き。


三日坊主でいいじゃないか。
三日坊主上等。
三日坊主を繰り返そう。積もり積もれば立派な坊主であるよ。
そして今日再び立ち上がった自分をきちんと褒めてチョコでもあげましょう。