人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

変わらないものの移ろい

ゲスト記事 エッセイ
follow us in feedly

「音感落ちた。小さい頃は雨の音もはっきり当てていたって、ママが。」妹がぼやく。
絶対音感


※この記事はゲストハルパカからのゲスト記事です。


この曲弾ける?と聴くと大抵の曲は即興で弾いてみせてくれる。ちゃんと伴奏がつき、オリジナルにアレンジもして。レディー・ガガいきものがかり、人生のメリーゴーランド、千本桜、Let It Go…。リズムや弾き方は雑だけど、おれもこんなに弾けたらな、気持ち良いだろうなぁといつも思う。羨ましいというよりかは、きちんと練習してこなかったじぶんへの後悔。ピアノは好きだったけど、ただまぁサボるのはもっと好きだった。

八つ離れた妹は、おれにも負けじか、むしろそれ以上のサボリスト。さすが末っ子。なのだが鬼の母親を筆頭に姉とおれ、先生の粘り強さの甲斐あって音感を身につけた。ピアノで鳴らされた音を見ないで当てる。一つから始めて次第に音を増やして、それを何度も繰り返す。それだけ。
毎日少しづつ、長い月日をかけて。
感覚が据わり日常に落ちてる音まで拾うようになったその頃のことも覚えている。その日の雨音を「ラ」だとたしか言いきった。
だけど今の方がずっと複雑な曲も弾けるようになったし、耳コピ即興に毎度驚くばかりのおれにはその"落ちた"という感覚は理解できない。
「大人になったんじゃない?賢くなって自分に疑いを持つようになったのかもね。」とだけ応えた。



今日は一人じゃないから、あまり走ったことのない方面を目指した。
ケータイも何も持たずに走りに行って迷子になる遊びをたまにする。それでも高校以降に移り住んだこの町は、近所でもまだ知らない場所ばかり。
いくつか細道を抜けるとびっくりするほど神社やお寺がたくさんあった。
行き当たりばったり階段を上る。鳥居を見るとわくわくする。
「メガビーム!」とはしゃぐ。好きな小説の真似。妹のノリが悪くてしゅんとなる。分かっているくせに。そんな風に大人になるんじゃないですよ、せっかく子どもなのにと零す。

母親曰く、むかしここ市川市は戦場だったらしい。たくさんの死者を祀っているのだそうだ。
神奈川から千葉へ引っ越したのは7年前。引っ越しはもう3度目で今年中にまた近くへ越す予定。
母親先導で住まいの全ては決まる。その都度しっかり町のことから調べているみたい。
転居なんて重大事だしそれは当たり前かもしれないけど、やっぱり検討を尽くすのはえらいといつも思う。

神社は見た目にも涼しくて、走るのをやめてゆっくりすることにした。
階段、建物、花や虫に目がゆく。「出会い頭自己注意」の看板に妄想が膨らむ。
普段は目が悪いし、すれ違う知り合いの顔にさえ気づけない。だけど、こういうときがある。
写真をパシャパシャ撮っていく。花かと思ったピンク色の葉っぱ。トトロの家。羽のない寂しい蜂。それにさえ怖がる妹。
「ねぇ、ひとん家のもの勝手に撮っちゃだめじゃない?」「ここはもう敷地内じゃない?」と、いちいち不安がる。年頃なのか、性格なのか、そういう世の中なのか。配慮ができることは偉いことだ。でもいつか、きれいなもの惹かれるものそれらを撮るじぶんくらいは許してやれるようになる時がくればいいなと思う。いつかでいいから。

コンビニ寄ってハロハロ買って帰る。暑くてすぐ溶ける。それ以上の早さで奪い合う。
夢中になりつつも、道端で会う同年代の子の目はやはり気にしているよう。年頃の目だ。ふと気になって聞いてみる。



「ねぇ、おれに久しぶりに会って、ここは変わったなって思うとこはある?」
「ない。」
「なんだよ、その即答。もっと考えてよー。」
「髪がもっさりした。」
「…もうすぐ切るから。外見じゃなくて内面では?」
「うーん、論理的に話すことが減ったよね。」
「なるほど…え、それはさ、ゆうかにとって良いこと?悪いこと?」
「すごく良いこと。」
「…笑」



人生を、かっぽしよう




この記事を書いた人ハルパカのブログを見る

流れの中、よどみを打つ


このブログで関連する記事


恋をした。彼女の話をしてしまう - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


愛情へ、ようこそ - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


祭りは「そこにきみがいる」と教えてくれる - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓


毎日複数記事アップ中。ブログ『人生かっぽ』をフォローする。
follow us in feedly