人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

自分なりの失恋を見つけたい人に聞いてほしい /indigo la End『幸せが溢れたら』

恋愛 別れ レビュー
follow us in feedly


indigo la Endの1stフルアルバム『幸せが溢れたら』

このアルバムの曲たちは失恋をいろんな方向から歌ったものがたくさんあります。


今回はこのアルバムの数曲をミュージックビデオと一緒に紹介します。
indigoはミュージックビデオも面白いんです。

知らない人のために補足しておくと
このバンドのボーカルはラップをメインにした曲調で人気急上昇中
ゲスの極み乙女。」のボーカルとしても人気の川谷絵音さん。


それでは曲を紹介します。



どうか私のことを忘れないで

『瞳に映らない』


「あなた」「あなた」という言葉がとにかく頭に強く叩いてくる歌。

そばにいるのに見えなくなってしまった彼女。
それはなぜなのか?
動画の物語にも注目です。



思い出してしまうけど振り切りたい恋に

『さよならベル』


「Goodbye / Goodnight / ハイファイな夢を見てたんだ」
部分の歌い方、ファルセットに気持ちを持っていかれます。
ぜひ聞いてほしいです。


今回のアルバムの中でぼくがいちばん好きなものです。







もう一回だけ会ってくれれば忘れるから


『夜汽車は走る』


もう一度だけ会って。もう一回会ってくれたらきちんと忘れるから。
そういうわがままな失恋ってあると思いますけど
その気持ちを夜汽車が走るように思い続ける。
なんともグッときます。


「あなたの頬を触るまで」
の部分の引きちぎれそうな強い音が好き。


ちなみにこちらのオルゴールも好きです。
夜寝る前に聞きたい。


夜汽車は走る/indigo la End【オルゴール】 - YouTube



残酷だったけど、忘れられない大切な恋のこと。


『幸せが溢れたら』


「もうあなたを殺してしまう」
「もうあなたを忘れてしまう」
衝撃的なことばが、響いてくる歌です。

どうしてそんなセリフが出てきたのかは、歌を聴いてみてください。

誰しも、残酷な別れ方をしてしまい、
わだかまっているのかまだ想っているのかわからない恋があったりするもの。





indigo la End 楽曲の良さ


indigo la Endの歌はいつも思うのですけど、
聞かせたい部分がとにかく頭にすっと入ってきて、頭から離れない。
考えなくても言葉が入ってくるあたり、川谷さんの言葉の選択や歌唱力に脱帽。
今回の「あなた」とか、「グッバイ」とか、「走る」とか。

それから、物語性がきちんとあるから
聞いているとその世界観にどんどん引き込まれる。

そこは「ゲスの極み〜」の歌と共通だと思います。



以前の曲からindigo〜はすごく好きだったんですが
今回、インタビューでも語っていたのですが
より失恋を歌うことがしっくり来たそう。



このインタビュー記事は、おもしろかったです。
川谷さんの二つのバンドで多忙な中曲作りの方法やゲス〜とindigo〜の立ち位置とか。



失恋と歌というのは切っても切り離せないもの。
自分にとってぴったりな失恋の歌を探してみてください。



iTunesアルバム


Amazon



人生を、かっぽしよう
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2LINE.001


ブクマ(コメント)いただけると嬉しいです

このエントリーをはてなブックマークに追加


関連する記事


君が抱く未来には僕はいないんだろう 分かってる - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

別れたくないけど、どうしても別れを考えてしまうから - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

なぜ別れようとする人に、ぼくは「一度アルバム見返して」と提案するのか - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

最近の記事一覧へ

書いた人のTwitter見てみる


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓


毎日記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly