人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

不安でやる気が起きない時は「バブルマップ」がよく効きます

follow us in feedly

「あああああ、なんか不安だなあ」
「あああああ、やる気しねえええ」
ということがよくありまして、二日三日からだが動かず、取り組むべきことがあることはわかっているんだけど、動けないときがあります。


「バブルマップ」
というシンプルかつ画期的な方法を最近知りまして、
これは不安なことがぐるぐるしているときに、それを把握して動くために、なかなかにいいなと思いました。

f:id:daichi6388:20150319000408j:plain


バブルマップとは?

http://www.ideaxidea.com/archives/todo2-thumb.gif


こちらのサイトで出会ったバブルマップ

www.ideaxidea.com

このブログの著者の方は、ぼくが素晴らしいと思っている「GTD」を日本に紹介した方でもあります。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術


「バブルマップ」は、自分の頭の中の不安感を描き出します。

描き方は、今自分が抱えていることを紙に書き出して、そのキーワードを丸で囲う。
ただ、ここがコツなのですが、不安だったり、やる気だったり、その気分に応じて、囲う丸の大きさを変える。
そして、その不安な行動に取り組み終わったら斜線などで消すわけです。

だから書き切ると、自分の抱えていることが、気持ちと一緒に示されて一覧できる。
というわけです。


バブルマップは不安が目に見えるようにできることが良い

調子悪い時って「ああ、調子悪いなあ」「やる気しねえ」「不安だ」って思っちゃいがちなんです。
何が自分を不安にさせているのか、例えば机の上に乗せられるような状態ではなく、目に見えない状態で悩んでいる。



で、不安に思って「やることリスト」を紙だったりアプリ使ったりして、書き出して優先順位つけたりしますが、なんかこう、見返すと同じ大きさで表されるので「不安なことがたくさんある」と落ち込むだけになる場合もよくある。


バブルマップはその点、何が不安なのか、嫌なのか、その大きさも一緒に素直に目の前に出せます。



しかしバブルマップはまだ不安を解消しきれない

f:id:daichi6388:20150319000416j:plain

しかし、まだちょっとやりづらいんですね、バブルマップ。
やることリストとしては。
なぜって、不安を「目に見える」様にできても、
「解消する行動をとる」まではいけないから。


不安を解消するには
「不安を認識し、解消するための行動する」ことが必要だと思っています。
つまり、不安を目に見える形にして、不安を消すために一歩目を踏み出すわけです。

バブルマップではその「行動」がイマイチやりづらくなってしまいます。
不安を描き出しても、大きい不安はそのまま消されずに何日も残る可能性が高いから。


そこでこうします。
いつまでも残るバブル=不安に対してはその下に「30秒でできる行動」を書き加える。


そうすると、不安を解消するためのまず一歩目を踏み出すことができます。

なぜ30秒なのか。
それくらいでできる行動って抽象的になりづらいからです。
5分とかで考えると、「企画書を書き始める」とかやってしまいます。
けど、具体的に何すんの、「企画書書く」って。
それに対して30秒であれば「PCの電源を入れる」とかになります。
十分。まずはそこから。

行動の仕方については、こちらにもふんだんに載っけたのでぜひ見てください。
『何も手につかない。スランプありつつ210日ブログを続ける僕の「低空飛行術」まとめ』

それから、何も行動をすることがないんだったら
そもそも不安=バブルとしてカウントするのはやめます。
悩んでもしょうがない。
例えば、「試験の結果」とか「告白の結果」とか。


Olive oil bubble variations
Olive oil bubble variations / fdecomite

ぼくも毎日なんだかうまくできないなあと、前に進まないなあと思った時に
このバブルマップを発見し、さらに改善することで
不安を認識して、少しずつ少しずつですが前に進むことができました。

様々なことに取り組んでいると、不安に頭がいっぱいになるのはつきもの。
まずは不安の大きさを泡として目の前に出して、その泡を割っていく。


関連する記事
『立てた決意や目標を忘れて当然。だから「毎日見る」』
『何も手につかない。スランプありつつ210日ブログを続ける僕の「低空飛行術」まとめ』
『来週の月曜日を辛くしてたのは「終わった → 飲み!」って流れだった。たった3分+1分で全然違う月曜に』

人生を、かっぽしよう
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2LINE.001

スポンサードリンク








ブクマ(コメント)いただけると嬉しいです
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事一覧へ

書いた人のTwitter見てみる


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓

毎日記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly