人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

元彼か今彼か悩んだなら、3人目の選択肢を持ったらいいんじゃない

お悩み 恋愛 家族
follow us in feedly

相談

お悩みに対して、大地が脱線をしたり、一緒に悩んだり、脱線をしたり、たまに解決策めいたものを出すかもしれない、このコーナー。

(22歳 女性)


はじめまして、こんにちわ。
わたしには付き合ってまもなく3ヶ月の彼氏がいます。


彼氏の仕事の都合上、週にいっかいLINE,電話ができればいい状況です。


わたし自身さみしがりやということもあり、元彼によく連絡をしてしまいます。
実はその元彼が忘れられなく、元彼のほうへ最近もどりたいと思うようになりました。
(今、つきあってる)彼氏もすごく優しくて話があうんですけど、それ以上に元彼の方が優しくて話があいます。
彼氏と元彼はおなじ人間ではないし、比べることは失礼だと思ってます。
けど、元彼のほうが彼氏のときよりも、素の自分でいれて落ち着きます。


彼氏とは結婚の話もでており、8月の中旬には、彼氏と実家に帰る予定です。
親には、結婚を意識した人だと伝えました。
が、元彼が忘れられなくて、もどりたいと思ってるのに、このままではいけないと思いました。
ここで彼氏と別れて、元彼を選んでも、元彼がわたしを選んでくれるとは限りません。


また、元彼は結婚願望もなく今は彼女は要らないといっています。(本人から聞きました)
わたしはこどももほしく、もちろん結婚もしたいです。


わたしは忘れられない元彼の気持ちを殺して彼氏とこのさきも一緒にいるのか(なるのか)、
それとも今の彼氏を裏切って、わたしを選んでくれるとは限らない元彼のもとにもどるのか……。
どちらがいいのでしょうか?


キツイ一言でもかまいません。お返事お待ちしてます。乱文失礼しました。


あーどっち選ぼうかってなってね、そうなんですよね。
8月の中旬には彼氏と実家に帰るとあるんですが、その後が気になります……


そもそもどうして別れちゃったんでしょうね?これ。

なんか、パッと聞く限り、元彼とはうまくいってそうな感じなのに、なんかあったのかな。うん。

Birthday Breakfast Tea
Birthday Breakfast Tea / flossyflotsam


今までのお悩み内容はこちら

これまでのお悩みについてはこちら
・「高3の次男が将来何をやりたいか分かりません。」僕「大学院卒業しますが、夢ありません」 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ「親の育て方、正解?不正解?」「親がどうだろうと子供の責任は自分の人生を正解にすることです」 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ「好きと言ってしまったら関係が崩れそうで怖いです」僕「逆に好きって言わないとしたならどうなるんだろう?」 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ「結婚する運命ってあると思いますか?」→ 運命計算機ってあると思いません? - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ相談「忘れられない元彼がいます」→ 墓、作ってみてはどうですか - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ相談「悩みを聞いてくれる元カレに今カレから戻るべき?」→ 「全員と別れちゃえ!」 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ悩み「彼氏にドキドキがありません。中学校時代の友達だから」 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ悩み「何度も浮気で求められてヤってしまう」← 抱かれるのではなく「抱かせ」たまえ - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ



元彼か今彼か悩んだら、3人目の選択肢を持つ

Tea for Three
Tea for Three / Mike Kniec



質問の文章のなかにですね、気になる言葉があって。
「忘れられない元彼の気持ちを殺して」
「それとも今の彼氏を裏切って」
とあるんですけど、
そこまで悲劇の中心にじぶんを置いているって気持ち自体が
じぶんを苦しめちゃうってことあるんじゃないですかね。

「じぶん殺すか」「相手を裏切るか」なんて、どっちもどっちの結果……

ただ、何が「裏切り」になるんだろう?
元彼に心がいっちゃってるってこと?
3ヶ月で別れちゃうこと?

けど、いいんじゃないすか。
どうせずっと一緒にいるとしても、
どっちかは先に死んで別れる日が来るんすから。
そのときは裏切りじゃないっすよね。


裏切りとか、思わなくてもいい。



あと、二者択一じゃなくていいんじゃないすか?
その元彼も今の彼氏もダメなら、男はもっといますよね。

人生80年、地球上に男は少なくとも1億以上はいます。

そう、
ぐっと入り込みすぎちゃって、悩みすぎると、
「選択肢ってこの世にそれらしかない」
「生きるか死ぬか」
ってなっちゃうんですよね。


そうなっちゃうと、選択肢におどらされちゃう。
そうじゃなくて、「それ以外ってないの?」って考えたい。


ぼくですね、
数年前はぜんぜん違う人が好きだったし、
数ヶ月後にはまたぜんぜん違う人好きなって、
そのたびに
「この人しかいないんだ」って言ってて、
「おまえまたそれかよ……」って友だちに言われてますぼく。

それ、最近ようやく気付いてきましたぼく。


あ!だからこうしましょ。
いまの比較する2人じゃなくて
3人目に良さそうな人を見つけて、あらためてその3人で比べてみる。
それでも昔の思い出とか差し引いて元彼なら、
そりゃちょっと賭けてみてもいいんじゃないすか?



子どもを持てる人かどうかは子ども目線で選んだら

stick to me
stick to me / idea-saras


ただ、「子どもを持ちたい」っていう意味ではちょっと話はちがってて。


質問のなかに「子どもが欲しい」ってあったのですが。

そういう目線で選びたいなら、子ども目線で選んでみたらどうかなって。


選んだ相手よりも良さげな相手が今後出てくる可能性だって十分にあって
「あ、じぶんこっちの人のほうが好きだわー」
ってなったときに、そのたび子どもと一緒にあっち行って、こっち行って、ってなるといかんじゃないですか。

だから、恋人とか、結婚する人っていう「じぶん目線」で選ぶと、
じぶんの気持ち一つで子どもを振り回したりするの怖いじゃないですか。


そういう意味では、じぶんが子どもの気持ちになって選んでみるといいんじゃないすか。
子ども目線。



うん、じぶんの視点をちょっと離れてみるって、余裕だとおもいません?




人生を、かっぽしよう

人生かっぽで大地に一緒に悩んで欲しいことがあるかた、応募は下記のフォームから。



これまでのお悩みについてはこちら

「高3の次男が将来何をやりたいか分かりません。」僕「大学院卒業しますが、夢ありません」 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
「親の育て方、正解?不正解?」「親がどうだろうと子供の責任は自分の人生を正解にすることです」 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
「好きと言ってしまったら関係が崩れそうで怖いです」僕「逆に好きって言わないとしたならどうなるんだろう?」 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
「結婚する運命ってあると思いますか?」→ 運命計算機ってあると思いません? - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
相談「忘れられない元彼がいます」→ 墓、作ってみてはどうですか - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
相談「悩みを聞いてくれる元カレに今カレから戻るべき?」→ 「全員と別れちゃえ!」 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
悩み「彼氏にドキドキがありません。中学校時代の友達だから」 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
悩み「何度も浮気で求められてヤってしまう」← 抱かれるのではなく「抱かせ」たまえ - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
スポンサードリンク



紹介します。厳選本51冊で僕の大学生活6年間を振り返る - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ