人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

まだ読みたいウェブ記事じぶんで探してるの?時代の波は「保存 → ●●●●してもらう」

アプリ Evernote インプット
follow us in feedly

先日、人生かっぽでも紹介している記事を保存してあとで読むサービスの『Pocket』がアップデート。



Pocket

Pocket

開発元:Read It Later, Inc
無料

posted with アプリーチ


きょうはこれに関連して
あとで読む」サービスの新しい使われ方
「興味の貯金」について考えたことを、すこし。


SEP_355215221321-thumb-815xauto-17902

Pocketがあたらしくなった


保存した記事をもとに「おすすめ」する機能をつけました。
俗にいう「レコメンド機能」ってやつっすね。

こんな感じになっております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Skitch%20%E3%81%A7%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『MY LIST』がじぶんの保存した記事。
『RECOMMENDED』が保存した記事にもとづいた提案記事。

あなたのためにつくりました」
とか言われたらね、そりゃね、見るよね

Skitch%20%E3%81%A7%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88

しかしまあこんな感じでございまして
現在は「英語のみ」となっておりまして
日本語はまだ対応せず。
今後順次って感じでしょうね。


ウェブ記事は保存する方がお得な時代へ

はい、こういう「記事おすすめサービス」=「レコメンドサービス」ですが

じぶんがSNSで発信した情報をもとに紹介してくれるのは、『Gnosy』をはじめとして色々ありますが
それとは少しちがうのは、
じぶんが保存した情報をもとに紹介してくれるというもの。

いままでは、「すぐに読むなら保存はいらない」という考え方だったと思うのですが
これからは、「おすすめしてほしいから保存する」という考え方になっていくのが賢い使い方かなと思うんですが、いかがでしょう。


こういう使い方、実は『Evernote』ではすでにぼく自身そういう使い方をしています。


Evernote


開発元:Evernote
無料

posted with アプリーチ


たとえば、こちらはぼくが以前書いた

『電子マネーカード大量に持つなら、僕はやっぱ「小さい財布」オススメしたい』
の原稿をEvernoteに保存したものです。

Evernote%20Premium


で、Evernoteには有料プランのなかに
「コンテキスト機能」
ってのがありまして
これがさっき書いた「おすすめ機能」なんです。

なので、この原稿の末尾に


Evernote%20Premium


こんな感じで日経記事だけですが、
じぶんの関連ノートと一緒に、にょろんと出してくれるんですね。


今回はじぶんで書いたブログ記事の例ですが
ほかの読んだニュースもこうやってEvernoteに放り込んで、
どんな内容の日経記事が出てくるのか、
そして、このニュースの最新の動向を日経に教えてもらう
って感じのことをしてさらに楽しんでいます。


いわば、
「興味を貯金する 」
みたいなもんですね。



 ***


もちろん、おすすめしてもらうだけでは偏りは出るでしょうけど
逆にじぶんで探していても、じぶんに都合の良いものだけ読みがち。

両方バランスよくいきたいですね。


ということで、ウェブ記事を保存するのは
「時間がなくてあとで読みたい人のため」
 ↓
「さらに情報や知識をあつめて楽しみたい人のため」
という流れになりそうだと、おもうんです。


人生を、かっぽしよう

この記事を読んだらこちらも気に入っていただけるはず
人生を、かっぽしよう
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2LINE.001
スポンサードリンク



紹介します。厳選本51冊で僕の大学生活6年間を振り返る - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ