人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

ついに来た。積ん読のウェブ記事を「ながら」で読めるようになる時代へ

アプリ インプット
follow us in feedly

やってまいりました。

f:id:daichi6388:20150729124424g:plain

0341e8ee21719012b212436d76e4546b.image

Pocketさんよお。

今までどんだけ待ちわびてたんだよお。



読みたい記事はある。
朝ニュースアプリを見る。ブログをチェックする。
「今見てる時間ないや」

そういうとき、アプリ『Pocket』はとても便利で。
簡単な操作でポイポイっと記事を保存しておいて
あとでPocketを起動すればオフラインでも保存した記事を読める。

Pocketの使い方はこちらに以前書いたので参照を。



し か し。


『Pocket』に突っ込んでおく。
けど、思うように読む時間が作れない。
たまるアプリバッジの数。100…200…300…


IMG_3881

肝心なのは、それを後で読む時間。
探せばあるんだろうけど、さ。



「ああ、こうやって洗い物している間とか、
 道を歩いている時とかにイヤホンつけて記事読んでくれる人いないかなあ」
そんなことを思い続けていて。




こんなことをつぶやく


そして来たる3ヶ月後




「リッスン」




ラッスンではないです。
ゴレライでもない。




ついに来た!


記事内容を読み上げてくれるサービス。


しかも無料!





使い方(ios版)


読みたい記事をまずは共有メニューからPocketに保存




右下の「…」ボタンを押して起動



で、「聞く」を押す。


iPadだとこんな感じ。

IMG_3883


これだけでOK。
読み上げが始まります。



良さげなところ

以下、使ってみて良かったポイントを書いてみます。


読むスピードまで選択できます。


IMG_3446.MOV

早く聴いていきたいとゆったり聴きたい時で使い分けできます。
ニュースなら速く、ブログ記事ならゆっくり、とか。


他のアプリを開いていても読み続けてくれます。
これで他のメール返しながらとかSNSいじりながらとかでもOK


そして画面を切っていても読み続けてくれます。


IMG_3446.MOV

これでイヤホンを付けて歩くなど動きながらでも記事を聞くことができます。



使いづらい点


うーん、けどもう少しスムーズに呼んでくれるともっとありがたいかなぁと。
そうしないと集中して聞かないといけなくて逆効果だったりもします。


記事を頭から連続再生したり、「あなたにおすすめ」だけをずっと読んでほしい。
そうすれば、洗い物や洗濯物たたんでる間、風呂入ってる間にずっと聴けるから。
そうしないといちいち再生しないといけなくて面倒。


そういう点で言えば、『ログミー』
なんかの長めの記事を読んでもらうのが今んとこ良い使い方なのかもしれない。

あ、ちなみに最近この記事が、ものすごい共感できておもしろかったですよ。logmi.jp



まあ、あとはちょいちょいイントネーションとか読み違いとかあるのを何とかしてほしいけど、
まずこれくらいはしょうがないっすかね。


何よりも、記事を「聞ける」ようになった突破口はでかい!



以下、実際に使ってみた動画があるので、どんな感じか一度チェックしてみてくださいね。

youtu.be


この記事を読んだらこちらも気に入っていただけるはず
Mac作業中の雑念払いに!アプリ乱立を断ち切るため「Qall」がすごい役に立ってる - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
彼の瞬殺メール術は1日30分トクするどころか「集中力もトク」してた - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
スポンサードリンク



紹介します。厳選本51冊で僕の大学生活6年間を振り返る - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ