人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

どうだ!飯テロだ!一人暮らしの食欲がめちゃくちゃあふれ出す作品7選

レビュー
follow us in feedly

食欲の秋、も2015年は11/8で終わりまして(二十四節気の上では)、
ここからは立冬、冬の訪れです。


で す が
食欲はとどまることは知らず。

i.001

そんな感じで、今日は飯テロかつ一人暮らしでも食欲がガシガシ湧いてくる、
マンガと映像作品をご紹介させてください。

映像作品は、Amazonビデオで無料で見られるもの中心に取り揃えました。

*メジャーどころは外しました。



めしばな刑事タチバナ

たんなる飯の話。
安ウマ飯の話。

めしばな刑事タチバナ DVD-BOX




グルメ作品によくあるような、
「行ってみたいけどやや行きづらい個人店」を紹介するストーリーではなく、
すぐ手に入る、見終わって部屋出ればありつける安くてウマいグルメの話。

紹介しているものも
「そば」ではワンコインレベルの立ち食いそば、
「カップ焼きそば」ではUFOやペヤング、一平ちゃんなど
「カレー」ではレトルトカレーなど

ぼくらの身近にあったんだけど、それほど目を向けていなかったものに焦点を当てて
そこへのこだわりと一緒にウマさと、
「やっぱカレーはボンカレーだろ!」みたいに
誰しも語りたくなるヒイキにしている商品の派閥ネタ。

見終わったとき、
どんなグルメ番組を見るよりも、実際に食ってみたくなる。
たぶん、手近にあった良いものを思い出すから。

だから、見終わってドラマの世界を体感できる。
そういう作品って素晴らしいと思うんです。

何を隠そう私もこれ観て食べた口です。



ちなみに、
食べ物をネタにアリバイを崩す謎解き要素も「ほお」となって、おもしろい。


ぼくはドラマから入りましたが
佐藤二朗さんがめっちゃ好きだから)



マンガももっとマニアックで面白いです。

めしばな刑事タチバナ(1)[立ち食いそば大論争] (TOKUMA COMICS)

めしばな刑事タチバナ(1)[立ち食いそば大論争] (TOKUMA COMICS)





食べるダケ


シズル感。ただ食べることへの快感。

たべるダケ 完食版 Blu-ray BOX




言葉を発するのは、ほとんど「いただきます」「ごちそうさまでした」

だけど、
たくさんのひとの悩みを受け止め、
一緒にごはんを食べることで悩みを晴らしてしまう女性・シズル。


一人暮らしをしていると、
ついつい食べることへの喜びって忘れてしまいがち。


食べることでぼくらはいろーんなイヤなことを忘れられる、
とはこの人生かっぽでもたくさん書いてきましたが、
まさにそれを教わる。

食べて、笑って、はたらいて、勉強して、また食べる。
そういうことがしたくなる作品。


ヒロインの食べ方には
「食べっぷりがいい」「汚いだけ」
と賛否両論です。

ぼくも、最初はちょっとだけ抵抗あったんですけど
見続けているうちに「食べっぷり」という見方に変わっていきました。

Amazonビデオだと無料。

マンガもあります。

たべるダケ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

たべるダケ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)





深夜食堂

食べ物一つ一つに人間模様がある。

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)



ワケありな感じの店主が開く食堂。

そこにはメニューはない。
お客さんが注文したものを出す。


その頼んだメニューには、
ひとりひとりの、楽しかったり、辛かったり、ほろ苦いような思い出があって。



料理がとくべつに美味しそうに描かれてるわけじゃないんだけども、
でもどこか食べたくなってしまうのは、
それを美味しく食べる登場人物に入り込んでしまうからなんだと思う。


深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)


こちらは映画

映画「深夜食堂」

映画「深夜食堂」




孤独のグルメ


ひとりで気兼ねなく食べたい。食べるときくらいは。
それが男の美学。

孤独のグルメ 【新装版】



これを知らずして一人飯を語るなかれ。




「メジャーどころは外した」とじゃ言いましたが、
どうなんだろう、メジャーどころか…
けど、どっちにしてもこれはぼっち飯として是非入れたかった…!


仕事帰りにうまそうな店をねらって入る。
ご飯を頼む。
食う。
余韻に浸る。

それだけなのに、どうしてこんなに面白いのか。

じわる面白さとは、このこと。



読んだ後に、ひっそりとある、隠れウマい店に入りたくなる衝動にかられる。


テレビ東京で放送され、シーズン5までシリーズ化される人気ぶり。
Amazonビデオならシーズン4まで無料


孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】






花のズボラ飯


女子の一人暮らしはきっと共感する。
すべての手料理をインスタにあげられるわけがないのだ。


花のズボラ飯 1


原作は『孤独のグルメ』と同じ久住昌之さん。

しかしテンションは『孤独のグルメ』とはまるでちがう。

どこかうざったいぐらいにテンション高め、
けど家にはひとり。
そして飯はズボラ。


愛する旦那が単身赴任なのをいいことに、
今日もズボラに飯をつくる主人公・花。

ズボラとは言いつつも、一人暮らしをしているとどこか共感してしまうものばかり。


鮭フレークにマヨネーズ混ぜて塗りつけてトーストして食べるとか
たまごかけご飯ですましたりとか
もらった栗の調理断念してレトルトクリームシチュー食ったりとか。

もうほんとズボラの極みを描ききって「わかるそれ」とか言ってしまう。


家のなかでしょうもないダジャレ言ってしまうあたりも、
一人暮らしだからなんとなくひとりでテンションあげちゃうところ共感。



一話ごとに花のズボラ食卓に必要な材料が
「鮭フレーク/マヨネーズ/食パン/キャベツ/パルメザンチーズ/タバスコ/ミロ」
みたいに書いてあるし、たまにズボラでもついつい真似したくなっちゃうものも多し。


個人的には「いろいろ入れすぎたけど結果的にめっちゃ美味しくなったポトフっぽいもの」が好き。


花のズボラ飯 1

花のズボラ飯 1

レシピ本

花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか

花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか





いつかティファニーで朝食を


はたらくあなたの朝食を応援します。


いつかティファニーで朝食を 1巻




たまには気分をリフレッシュして、外で元気に朝食を。

ちょっと背伸びしたお洒落な朝食や、
普段足を伸ばさないところで食べる朝食や、
しっぽりと食べる朝食。


いろんな朝食が、またじぶんに元気をくれる。

そんな主人公たちのすがたに共感する。

この『人生かっぽ』で推しに推しすぎて「うるさい!」って言われそうなくらい推してる作品。
それくらい読んでほしい。やや元気ある人にこそ。


「ご飯とかどうでもいいや」と思ってるときこそ読みたい作品。



巻末には
全国津々浦々(つつうらうら)の実際の朝食店ガイドや
自宅でつくれる朝食レシピ集もついてるから
ガイドブックやレシピ集にも使えてベンリ。



いつかティファニーで朝食を 1巻

いつかティファニーで朝食を 1巻






私のご飯がまずいのはお前が隣にいるからだ


ごちゃごちゃうるさい。
けど、どこか聞き入っちゃう。


私のご飯がまずいのはお前が隣にいるからだ 1<私のご飯がまずいのはお前が隣にいるからだ> (コミックフラッパー)



いつも何気なく食べている料理。


けど、そこにはぼくらがもっと知るべきことがある…?

隣で食っているとじぶんのこだわりとか言ってきてうるさい人いますよね。
で、たまに「へえ」なんて感心するこということもありますけど
けどやっぱりうるさいですよね。


本作はそんな「どっか食にうるさい」「けど憎めない」ひとたちが
毎度毎度いろんな食べ物といろんな場所で主人公に語りかける。

たとえば
「お寿司の軍艦ってどうやって醤油付けるか知ってる?」
「おせちの数の子を入れる由来知ってる?」
「カレー食べる時にお水飲まないほうがいい理由って?」
などなど


お昼のうんちく探しに、ぜひ。




 ***



もしもっとオススメのものあったら教えてください。

それでは毎日のごはんをお楽しみください。


人生を、かっぽしよう
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2.003 %E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2.002 %E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2.001
はてなブックマークに追加

この記事を読んだらこちらも気に入っていただけるはず
スポンサードリンク



紹介します。厳選本51冊で僕の大学生活6年間を振り返る - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ