人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

SNSチェックに時間を取られる僕は「移動したらチェック」から「チェックしてから移動する」に変えました

ライフハック 仕事術 SNS 時間管理
follow us in feedly

最近コンビニおにぎりのフィルムがやっとキレイに取れるようになりました。
これでかけがえのない海苔を犠牲にせずに済みます。
どうもこんにちは、大地です。

i.001

本日の「集中力を上げるプチ技」の話です。

今日はどうしてもSNSをチェックしてしまうときにそれを避けたいという場合。
そして今回は、ある場所から違う場所へと作業場所を移動したときのコツです。

たとえば
「よっしゃ場所移して気合入れてやるぞ!」
とカフェなどに入ったは良いものの、
いつの間にか時間がなくなっている、ということはよくあります。


移動の多い学生さんやフリーで働く方々には頭を抱えさせる問題ですね。
ぼくも頭を抱えていました。

さて、
どうするかと言うと、
移動した後に、まっさきにやるべきことをやって
次の場所に移動する前に、SNSをチェックするというものです。


そうすれば、やるべきことが進むわけですが
ぼくのことを振り返ってみれば
そもそも、時間がなくなってしまう原因として大きかったのは
一生懸命やっているのに時間が足りない!
というような「効率」の問題ではなくて
座ってもやるべきことに手をつけるのが遅い!
という「スタート」の問題だったんです。


部屋に帰って、お店に着いて、
ちょっと間をとるようにしてスマホを開く。
「ま、ちょっとチェックするだけだしね」
「この画像だけInstagramにあげよう」
なんて言い訳をして。

けど、ちょっとチェックすると
そこで気になることややらないといけないことが見えてきて
そちらに時間を割くほどに何分、何十分、何時間……
気づけばあっという間に時間がなくなってしまっている。


これがぼくの時間つぶしの原因でした。


やるべきことじゃないことに手をつけてしまって、
気づいたらズルズルと違うことをしてしまっている。


なので、時間の使い方を変えました。


まず、場所を変えたらやるべきことを先にやる。

ぼくの場合は15分ほどやるようにしています。

「ちょっとくらい」
が恐ろしいほど命取りになるんですね。

で、やるべきことをやると分かるんですが
「チェックしたい」という気持ちなんて、ちょっと経てばおさまるもんだったりするんですねコレが。


で、それでもやりたかったら、終わってからやれば良い。
次の場所に移動する前にやるんです。


「ご褒美効果」があるので、イヤイヤ作業することもないです。
「これやって、やりたいことやろう」と思うから
サクッとやってしまおうと思える。

気持ちの問題ですが、大きいです。
イヤイヤやると、作業スピードは面白いほどに遅くなっていきます。


あと、さらなるポイントは
次の場所に移動する直前にやりたいことをやる
ってこと。

その場所を離れる直前にやりたいことをやるようにすると
ギリギリに時間を設定してしまったときに
やりたいことの時間を確保できなくなってしまうので
やりたいことの時間を確保するために、
やるべきことを何分で終わらせないといけないか決めるような癖がつきます。

たとえば
「やりたいことのために10分確保したいから、
 やらないといけないこのメール連絡は場所を
 移動する10分前には終わらせるようにしよう」とか。

あと、これ何も違う店に移動するときだけじゃなくて
「トイレに立つこと」も「違う場所」にカウントしても良い。
今やっていることから離れるなら、違う場所として扱う。





これ、以前からぼくのブログを書いている人はお分かりの通り
「恋愛すると返信ばかりしちゃう彼女」のワザを応用したものです。


copy.hatenablog.com


「あのね、チェックしたくなるじゃん?
 そしたら、何でもいいからそれとは関係ない自分のことやって、
 先にそっちをやってしまうの、それからチェックするのね、
 そうすると、だいぶ落ち着けるよ」


移動したらチェックではなくて
チェックしてから移動する。

順番を変えただけでも、おそろしくはかどり具合が違ってくるものなんですね。


人生をかっぽしよう

この記事を読んだらこちらも気に入っていただけるはず
copy.hatenablog.com
「連絡ほしい」SNSをチェックする彼女という重荷が彼を苦しめる - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
集中力がまるでない大学院生は、机を2つ使って集中している - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ
スポンサードリンク



紹介します。厳選本51冊で僕の大学生活6年間を振り返る - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ