人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

ブログのコーチングを始めました

follow us in feedly

ブログのコーチングってのを始めてみた。

これ、今年一年ぼくが本腰を入れてやっていきたいことなんです。


Facebook上だけで応募してみました。

今回は直接面識があるか、
直接面識がある人からの紹介のほうが
コーチングうまくいきやすいだろうということで。

3人限定で募集いたしました。
おかげさまで30分くらいで席は埋まったので
スタート切れました。

f:id:daichi6388:20180219223849j:plain

いやー
こういうのって募集かけるときって
ほんとに緊張するね。
まじ緊張。
集まんなかったらどうしようって。
集まんなかったら恥かくだけなんだけどね。
恥かくことに不慣れになってくるとこういうの怖くなって損。


と、いうことで
コーチングスタートしました。

もともと1人の高校生は募集以前からコーチングしていたので、
合計4名でスタートです。

基本的にはクライアント(コーチング受ける人)が
書く上で障害になっていることとかの乗り越え方を一緒に考えていくスタイルで、
ぼくが「めちゃめちゃアクセスアップできまっせ!」
「めちゃめちゃ文章うまくなりまっせ!」
っていうことを伝える感じではございません。
だって、意外とみんな文章うまいし、
トレンドに乗ればぼくのブログよりもアクセスアップできますもん。

コーチングの流れとしては
週1回、直接濃いコミュニケーションをして
それ以外はメッセージを通してちょっとしたことを応答していく感じ。
あとはFacebookでグループつくって4人でクラスみたいな感じでわいわいやっていただければなと。


で、これは今回、テスト的に始めたものなんですけど。

なんでテストかって言うと、
ぼく自身がコーチングみたいなことを
この遠隔スタイルでやることが初めてなので
まずは少人数、無料で始めてみようと。
その代わりちょっと下手くそなとこは勘弁ね、と。

あとは、ブログを書いていく上で
みんながつまづくところ、壁にぶつかるところを
ぼくなりに回答したコンテンツを電子書籍化なんかで提供しようと思っていて、
今回のコーチングを通してそういうつまづき、ぶつかりポイントを
ぼくも勉強させていただければなあと、思っています。


まあ、そんな感じで始めたブログコーチングですが
ぼくとしては、
意外と世の中、まだまだ発信したい人っているんだけど
やる気はあるんだけどやり方が分からないとか
やり方は分かるんだけど怖くてやる気にならないとか
そういうので表現できない人けっこういるって思ったんです。
っていうか、思ってるんです、けっこう前から。

こういうのやってるのもそういうことを思ってだったし。



人が何かを始めるには
・やる気
・やれる気

ってすごい大事で、

いまは
だいたいのブログが無料なわけだし、
いまはスマホでどこでも書けるわけだし。
もったいないから始めて続けるお手伝いしたいな、と。


今後、このコーチングがうまくいけば、
ある程度の適正サイズでもっと人数増やせたら
面白いんで、増やしていく所存です。


がんばりまーす。



人生を、かっぽしよう