人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

惚れっぽい人は好きな人に「3つのいざこざ試験」を試してみるといいかもしれない

恋愛
follow us in feedly

惚れっぽい人っていうのは、いつだっている。


相手からちょっと頼りにされると惚れるとか
相手からちょっと優しくされると惚れるとか
相手がちょっとじぶんにないものを持ってると惚れるとか。


うわ、もうこれじぶん好きだな、これ。
という感じで。
すぐ相手にズームインする。

沸点をすぐに超えてしまう。
惚れっぽい人。
というのが、
そうです。
ぼくです。


Honey
Honey / alsjhc

好きな人の嫌いなところ4,5カ所あげろ


「いったんちょっと冷めてみたら?」


毎回毎回惚れっぽい姿をみた友だちが
そういうことを言ってくれた。

「おまえさー毎回毎回同じこと言ってるよね」
と。


「じぶんが好きになった人の、4,5カ所くらい嫌なところを探そうよ」
というもの。


「おまえ冷めてんなー」
とノリ気にはなれない。


ただ、何となくそれが必要なことは、わかる。


この「4,5カ所くらい嫌なとこ探す」ことがなぜ必要なのか。

惚れっぽい人間のクセって、
じぶんが気に入ったものを盲目的に良いものと思い込んでしまう経験がある。


それを言われたとき、
前にも別のことで友だちに言われたなぁ
ってそのときに気づいて。
そのときのやりとりは、「裸の王様」の話でも書きました。

copy.hatenablog.com



これは、みんな程度の差こそあれ、あるものなんだけど
とくにぼくみたいな「惚れっぽい人間」はひどく盲目的。


だから、なんか腑に落ちないんだよなぁとか思いながら、でもなんとかしないとなぁとぼくは頭の片隅に入れる。



あげられるか。好きな人の嫌いなところなんて

sweet, sweet honey
sweet, sweet honey / BotheredByBees


ただ、


そうやって過ごすなかで、また好きな人ができたときに
ふっとそのことばが出てきたんです。


「嫌なところ4,5カ所」


けど、そのとき気づいたんです。



嫌なところ4つなんて探せるわけないんですよ。


だって好きだから!
(エコー)


「嫌なところ」
って好きな人に見つかります?
それが見つからないからこんなに盲目的なんですよ。

しかも嫌なところ少なくとも4つもですよ?4つ。
それ見つかったらもはや好きじゃなくないすか?
憎しみレベルじゃないすか?
親の仇レベルじゃないすか?


と、いうことで
却下したのです。



だから、今はこう思うのです。

じぶんがイラっとすることが3回起こるまでは、その人のこと様子見る。

相手にイラっとされることも何となく3回ほど起こるまでは、様子見る。

思いっきりケンカでもした日には、超ラッキーですよ。



嫌いなことなんて見えないし、見たくないけど、イラっとしたりケンカは恋愛以前に起こる。

けど、そのいざこざくらいで素っ気無くなるんなら、その先だって無理だって思うんです。


3つのいざこざを、くぐり抜ける。



***


現在は、こういう方法にて頑張っています。


すでにぼくのアイディアを気に入った多くの方々が効果を出し始め大きな反響を得ているようです。
テレビ、ネット、などのマスメディアにて大きく取り上げていただいています。
「もうこれなしでは生きていけません」などというコメ(以下略)


あ、反響大きいのはたしかです。


このアイディアを気づいてからというもの、
ぼくは、ちょっとでも良さそうな人とは
「早よいざこざ起こそう、いざこざ起こそう」
って思うようになりました。


それもそれで、何かを失っている気もしますが。


人生を、かっぽしよう

この記事を読んだらこちらも気に入っていただけるはず
スポンサードリンク



紹介します。厳選本51冊で僕の大学生活6年間を振り返る - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ