人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

【'15年2月】「好きじゃない人」が多すぎてイライラ悩む僕に大きすぎる気づきをくれた食レポ達人のあまりに単純な一言など【人気5記事】

まとめ
follow us in feedly

3月ですね。

Untitled
Untitled / けんたま/KENTAMA

別れと出会いの季節に入ってまいりました。
仙台も最近だとめっきり暖かくなって、
たまに雪が降ったり気づけば雨になったりとか

「変わるのか、変わらぬのか」
なんかこの季節の気持ちみたいに、はっきりしない日が続きます。

一つのドアが閉まると、別のドアが開く。
しかし、
私たちは閉まってしまったドアをずっと後悔して見つめているので
私たちのために新しいドアがすでに開いていることに気づかない。
ヘレン・ケラー
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/f7/Helen_KellerA.jpg/220px-Helen_KellerA.jpg


とかね、感慨にひたっちゃったりしてね。
こういうこと言えばモテるかなと思ってね、言いますけどね。


はい、では毎月恒例の月間人気記事のおさらいと、以前の同時期の記事です。



5位



『なぜあなたは本を最後まで読めないのか』など連休に読書をもう一度考える記事まとめ - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ


けっこう速読法ってみんな「できたらいいなあ」と思ってるんだなあと思いました。

ここらへんも速読のまとめなので、おすすめです。

速読本を30冊読んで知った1番簡単で身につく方法はなんだかんだで「読む前に自分に質問すること」だった - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ




4位



彼の瞬殺メール術は1日30分トクするどころか「集中力もトク」してた - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ



この記事のように2月からは、
昼休みの時間を使ってちょっと時間を短縮できる記事を書き出しました。


似たところで言えば、こちらの記事も「意外と知らんかった」と好評でした。
『先輩、時短にこだわるのに「Ctrl+Fキー」使わないんすね。@昼休み時短』

それ以外にも効率化の記事があるので、ぜひ「ライフハック」タグのついた記事をご覧ください。
ライフハック カテゴリーの記事一覧 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ



3位


「好きじゃない人」が多すぎてイライラ悩む僕に大きすぎる気づきをくれた食レポ達人のあまりに単純な一言 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ


関連する記事としては

大切な人なのにイライラするときの対処法
『大切な人へのイライラから解放されるには「期待感」をぶん投げる』
『誰が好きなの?決められないなら、髪を切りに行くのはひとつかもしれない』
『「好き」や「愛してる」が分からないなら夏目漱石に聞けばいい』

2位


人間関係がラクになる。僕が大学生活6年間で後輩から教わったこと まとめ - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ



人生かっぽでまとめ記事が上位に来ることってあまりないんですが
このブログが取り上げる大きなテーマの一つであることは間違いないので、うれしいですね。



1位


もはやこれはしばらく記録が抜かれることがないんじゃないかという記事。



君は批判する権利があるか? 批判のマナーを教えてくれた教授の一言が人生でめちゃくちゃ教訓になっている - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ


多いとこで1日15万ページビューまで達しました。
様々な方々に見ていただきました。


このブログの読者の方の中にも、この記事をきっかけに読者になった方が多いのではないでしょうか。
そういう意味では本当にこの記事には感謝していますし、
大学の中で大きな学びになった記事でもあるので、本当に大切な記事でもあります。





2014年2月の記事


タグ攻略大作戦【Evernote】 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ


なんだかんだでEvernoteについて書いた初めての記事なんじゃなかろうか。
「タグ」と「ノートブック」の使い分け。
けっこうぼくも悩んでいた話題を書きました。

Evernoteの記事、もっと書こう(笑)




2013年2月の記事



時は金ならず - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ


「僕は不況の申し子だった」という書き出しはなんだかんだで自分も気に入っています。
昔はケチな自分が、大きくなるにつれて考えるようになった、
「時間」と「お金」の大切さのこと。

たぶん、ぼくの中ではかなり大きな思考の部分です。


2012年2月の記事



落書き帳が生みだすもの - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ


気づけば真っ白なノートに、何も書かなくなった自分。
昔は落書き帳にあんなにたくさん描いていたのに。
何が、変わったんだろう、ということを考えた記事。



3月も宜しくお願いします!



他にもまとめ記事用意しております
まとめ カテゴリーの記事一覧 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ

人生を、かっぽしよう
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2LINE.001

スポンサードリンク


ブクマ(コメント)いただけると嬉しいです
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事一覧へ

書いた人のTwitter見てみる


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓


毎日記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly