人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

8月は恋愛の記事が好調で恋愛相談増えました。もっともっと女々しくいきます。

恋愛 まとめ
follow us in feedly

ちょっと遅いのですが
8月の当ブログの出来と、
新しく力を入れた恋愛ネタについて
ちょろっとぼくの想いを書きます。。

pastapasta / aguzmanphoto

8月の出来をふりかえる

%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%20%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%20-%20Google%20Analytics


まずは8月どれくらい見られていたか。

8月は合計で約8,700PVありました。
一日平均290ページ見られている計算です。
日によっては1,000ページビューを越えるアクセスがあり
嬉しい次第です。

見てくださってありがとうございます。


8月は
「とにかく毎日更新してリズムをつかむ」
が目標だったので
それを達成できたし
後半なんて3記事更新とか調子のってできたので
だいぶ良い感じです。
こっからコンテンツの質もあげていきますね。



恋愛ネタ書いたら恋愛相談10件くらい増えました

8月は本格的に恋愛系の記事を書かせていただきました。
実はずっと書きたくてたまらなかったのですが
書いたらなんかカッコわるいのかなあと思っていたので
書けずにいました。


けど、勇気を出して書いてみたら
意外と男性や女性にも反響が良く
なんかよく分からないけど
ぼくでよろしいのかってくらい恋愛の相談が来ていますが
「ま、最後は自分で決めるから」くらいで聞いてください。
佐藤大地の意見で自分の好きって気持ち
ねじ曲げるほうがよっぽどまずい。



女々しい男性のブログをきっかけにしてほしい

Yakisugi House12Yakisugi House12 / japanese_craft_construction

どうしてぼくがこういう記事を書くようになったかと言うと
ひとつはそういう女々しい男性のブログがなかったから。
もうひとつは普段ブログ見ない人にもブログの楽しさを知ってほしかったから。


ひとつ目の女々しい男性のブログがなかったというのは
本当に恋愛ノウハウとか女性の恋愛ブログはあるんですけど
男性の恋愛ネタってなると
「ヤる方法とか」「合コン必勝法」とか
女性に勝ち名乗りをあげるみたいな記事しかない。


けど、本当は男性のほうが(主にぼくが)
恋をすると女々しくて誰にも言えずに苦しんでいたりする。
だったらぼくが女々しさの背中を見せてやるわ!
こんなに女々しい男がいるんだったら安心するだろ!
っていう勢いで恋愛&女々しい記事を書くようにしたのです。
(という名の正当化です)


もうひとつの理由である、
「普段ブログを見ない人にもブログの楽しさを知ってほしかった」
というのはどういうことかと言うと


ニュースアプリやRSSでも使っていない限り
ブログを習慣としてみる人ってそんなにいないと思うんです。
その点アメブロなんかは取り込めていて良い文化だと思いますけど
どこぞのもんとも分からないブログを
自分から検索して習慣として読むなんてあんまりしない。


けど、ブログってとても面白いものなんです。
ある程度のボリュームで
さらにはタイムラインと違いブログという「人のお城」で
記事を読むと言うのは独特の体験なんです。
全てがそのひとの表現なわけですから。
病み付きになります。
マンガ雑誌じゃなくて単行本買う感覚かな?


だから、そういう経験を何とか多くの人に経験してもらいたい。
そういうひとたちに見てもらうには
どういうネタを書けば良いのだろう?
と思ったときに恋愛ネタかな、と。
恋愛ならだれしも気になるところだし。


そうやってぼくきっかけで
ブログを読んでいただけるようになれば嬉しいですね。


嬉しいことに恋愛コンテンツは固定的に読まれています。
ここらへんなんて未だに人気コンテンツです。

尊敬する男と付き合うなんて考え直せ。ダメ男だよ - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


君が抱く未来には僕はいないんだろう 分かってる - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


別れぎわ、これが一番卑怯で一番やさしい女性の言葉 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ



9月も『人生かっぽ』をよろしくお願いします

9月は恋愛以外ももちろん書いていきますが
より女々しく、けどきちんと読み物になるように書いて参ります!



「恋愛」に関する最近の記事もチェックしてみてくださいね。
恋愛の記事をチェック

本文中で紹介した記事


尊敬する男と付き合うなんて考え直せ。ダメ男だよ - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


君が抱く未来には僕はいないんだろう 分かってる - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


別れぎわ、これが一番卑怯で一番やさしい女性の言葉 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


まだ読んでないかもしれない関連記事


本日気になった「恋愛とコミュニケーション」記事 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


最新の記事はこちらに登録すれば見逃しません。簡単に登録できます。
follow us in feedly