人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

自分のレベルを上げるには調べれば良い 調べることを習慣化するコツ

行動化
follow us in feedly

今日よりも明日、明日よりも明後日のほうができる自分でいたい。
向上心のある人が思うのは当然のことですが
その上で「今日分からないこと」「今日できないこと」を調べ
新たに知織化することは重要なことです。

しかし調べると言う行為はなかなか習慣化できないもの。

そこで今回は「調べる」という行動を習慣化するために必要な3段階
【行動化】【効率化】【習慣化】

これらを、ひとつひとつ順を追って説明します。 ====

1. 幼い頃から辞書で調べてきたかがものを言う【行動化】


 
調べる行動を起こさない人って調べることによる快感を知らないんですね。
自分の知識に新たな地平が開けて結果得すると言うことを知らない。

子どものころに調べる癖がついてないと余計に調べる行動を起こすのって難しいのです。

ホリエモンは幼いころは暇で百科事典をずっと読んでいたと言います。
ぼくの話で言えば、ぼくはどうして調べる癖がついているかと言うと
母親が何かって言うと「調べなさい」と辞書を出して来たからです。

こうやって幼い頃に調べる癖がついているなら良いのですが
厄介なのは大人になるまで癖づいていない人です。

幼い頃は純粋な楽しさだけで良かったわけです、関連する知識を調べるモチベーションってのは。
だって子どもの頃には時間がたくさんある感じがしていませんでした?
だから、この時間かける意味あるか?みたいな損得計算はいらなかったんです。

けど、だんだん大きくなると日々やることが増えて来て
そうすると一日の中で何に時間を割くかということは選択する必要が出てくる。
そうすると、調べることに面白さを持てない人
(科学的に言うとドーパミンが出るかどうかなんてことなのかもしれないですけど)
そういう調べるからだの仕組みになっていないひとは
調べることが優先順位は低くなりますよね。
で、結局あとで調べなくなってくる。

だから、まずは3分調べる。見つからなくてもやめる。
そこから始めてみてください。

2. 調べ方を知っているかどうか【効率化】


「◯◯できないんだけど」
「じゃあ、『◯◯ 方法』で調べてみたら?」
という流れって当たり前だと僕は思ってしまっているんですけど
当たり前じゃない人もいるんですね。

そう、調べ方を知ることって、調べるという行動をとる上でとても重要。

これは、ネットで言えばどんなキーワードで調べれば良いかと言うことに当たると思います。


例えば
やり方なら「方法」
キーワードの意味が知りたいなら「キーワード とは」
キーワードをうまくこなす方法を知りたいなら「キーワード コツ」
こんな感じで調べられますよね。

「どんな言葉で検索すれば自分の一番知りたいことを知ることができるのだろう?」
「どこのサイトで調べれば良いのだろう?」
常にこう考えると
調べ方がグンと上手くなり、速く正確に知ることができます。


そして、うまく行くことはまたやろうと思うもの。
また調べようと思うきっかけ作りになります。

3. 調べるタイミングを逃さない【習慣化】

調べろ調べろとは言いつつも、調べることにハマりすぎてもいけないわけです。
だって調べることが目的ではなく、やるべきことを進めることが目的だから。

英単語ずっと引きながら読んでる人っていたじゃないですか。
あれはあれで、ぜんぜん自分のやりたいこと進まないんですよね。


かといって、「明日やろうは馬鹿野郎」という素敵なことばがあるように
明日で良いやと放置していると、結局明日やらないということになります。

だから、ある程度やって、それでも知りたいってことは
後でまとめて調べるタイミングと時間をつくるという考えかたは必要です。


そのために必要なのは3ポイント

「分からないたびに調べない。次善の策でまずは乗り切る」
「一段落したら必ず調べる」
「時間があればぜひ実行する」


 例えば、Wordで作業をしているときに
「あれ、文字をこんな感じで装飾する方法ってどうするんだ?」と思ったら
その場で調べると結局作業時間が膨大になってしまうこともあります。
そこでまずは
「それが無くてもどうにか自分の知っていることで乗り切れないか?」と考えます。
そしてその場を乗り切ります。
それで、もしも時間が余ったら残りの時間を文字の装飾方法を調べる時間にあて
自分が探していた方法が見つかったのなら、それを実行します。

 このように
「分からないたびに調べない。次善の策でまずは乗り切る」
「一段落したら必ず調べる」
「時間があればぜひ実行する」
という3ポイントが身体にしみつけば、調べることが習慣化したようなものです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

【行動化】一日3分で良いから調べることを始める
【効率化】調べる上で適切なキーワードやサイトをする
【習慣化】調べフェチにならないような調べるタイミングを得る

これらに注意してぜひ調べれば、知識が無駄無く身に付き、自分のレベルが上がっていきます。