人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

Evernoteの画像管理をしやすくするプレゼン機能の意外な使い方

Evernote インプット ライフハック
follow us in feedly

Evernoteのプレミアム機能の中に
プレゼンテーション機能というものがあります。

本来はもちろん、プレゼンをするために便利な機能なのですが
実はこの機能、プレゼンだけするにはもったいない機能があります。

ノート内の画像一覧表示ができるのです。


なぜ画像一覧する必要があるのか?

Evernoteの一つのノートに画像を入れると
縦に長くなってしまって
一目でノート内にある画像が見えづらいです。

3枚程度ならまだしも
10枚以上ともなってくると
スクロールしながら画像を確認するのは
どうにも面倒になってきます。

僕は画像もEvernoteに入れるようにしているので
(珍しいみたいですが)
この一覧機能がとても助かっています。


どうやってやるの?

画像を一覧したいノートを表示させ
右上のアイコンをメニューアイコンをクリックし。
「プレゼンする」を選択


プレゼンモードに切り替わるので
右上のマークをクリック


画像を一枚何でも良いのでタップ

ノート内にある画像が一覧されて表示される!
わっしょい!!!




こうすれば
Evernoteの画像をぱっと見できないという弱点を補強して
画像管理もちょっと管理しやすくなるのではないでしょうか?

どのノートにどんな画像が入っているかを確認しやすくなり
一度Evernoteに保存した画像を
再度PC内やカメラロールに保存して友達に共有
なんていう流れもスムーズに行うことができます。



Evernoteで画像管理するメリットについてはまた後日記事を書きます。お楽しみに!