人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

おそらく死んでいた このリンゴちゃんたちがなければ(Macのメリット)

ブログ
follow us in feedly

今は企画3本(いや、5本?もう分かんないや(笑))
と論文の構想
なんかを同時並行してやっているんですけど

このリンゴちゃんたちがなければ
たぶん自分の仕事はもたついたまんまでした。

$人生かっぽ

今回は簡単になぜ僕がMac製品を使うかという理由を紹介します。


 ■起動の速さ

これはもう感動。
あ!って思いついたときに企画書を瞬時に書き始めるできます。
特にMacBook Airは数秒で起動、数秒でシャットダウンできます。


 ■アプリ間の移動の早さ

トラックパッドでアプリを横スクロールできる
ほとんど自分が動かしたいようにうごかすことができる


 ■直感的な操作が可能

前のことに関わってくるけど
ブラウザの前に戻るのもトラックパッドに二本指で戻れます。
PDFもトラックパッドで拡大縮小できるのが嬉しい。
Windowsのとき思っていたのは
いちいちマウスに手をうごかしている暇がもったいないってこと。
極端なようですけど、アイディアって秒単位の勝負だと思うので大事です。

実際の操作はこんな感じ


あとは
プリインストールされているカレンダーとリマインダー

これで自分の予定をきちんと管理できること。
何気にこれが一番助かってます。
Todoとかスケジュールって色んなものに散在しちゃって
結局どこに入れたか分からなくなるのが僕の不器用さだったんですけど
これだったらきちんと管理できるなあっていう実感があります。

スケジュールも同じ感じで
プリインストールのカレンダーアプリに入力して
この3体のどれかに入れています。
どのデバイスに入れようってのはいつも迷いますよね。
それが同期によってスムーズにどれでも見れる。

iPadはイラストレーションで主に使っています。
iPadを手に入れてから、表現の幅は確実に広がったと思います。
どうしても文章で表現できないところも
絵を描いて伝えることもできるようになりました。


できればひとつひとつのデバイスにどんなアプリが入っているかも
解説して皆さんとシェアして話したいとこですね。

そういうイベントをしましょうかね。