人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

知ってますか?上司をコントロールするこんな簡単な方法

コミュニケーション
follow us in feedly

$人生かっぽ



上司の話しがもうすこし短ければ良いのに。
上司の指示がぶれなければ良いのに。
上司の…


皆さん、仕事の中での悩みは結構上司についてのものが多くはありませんか?


僕もなかなか上司の動きには悩まされた口です。

それが嫌で上司に話しかけられないように動いたり…

今回はそんな困った上司の行動を

自分の心地の良い方向に動かすためのコツをご紹介します。


■してもらって嬉しかった行動を褒めよう!



上司の動きをコントロールする方法は、自分にとって嬉しかった行動が一つでもあったとき、「○○してもらってありがたかったです、素晴らしかったです」と褒めること。


例えば

「○○さんの今日の話、とても短くまとまっていて素晴らしいと思いました。ありがとうございました。」


どうしてこれが上司の行動をコントロールすることになるのでしょうか?

それは、褒められたり、感謝をきちんと表してもらうと

それが嬉しくてまたそれを行おうとするからです。

相手は嬉しくなるので行動を繰り返そうとします。

これは称賛というコミュニケーションの方法です。


逆の話で、罰則があります。

皆さんも罰を与えられたり、怒鳴られたりすると

あまりその行動をしたいとは思わないですよね。


■この記事を読んだ人にオススメの記事

知らないと損!4タイプ別 コミュニケーションの取り方
悩み解決!とげとげした人間に受け流すワザ