人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

明日の会議を上手くこなすための厳選3冊

簡単ファシリ講座 マネジメント
follow us in feedly

■会議自体をどのような構成にするかを知りたい人

会議が上手い人って会議全体をどう作っているか分かりますか?
たとえば、会議は「発散」と「収束」でステージわけするって知ってました?
どのようにして時間通りに終わらない会議を終わらせるか分かりますか?

会議で事件を起こせ (新潮新書)

この本はそこら辺を難しい専門知識なく教えてくれます。
慣れるまで、この本を横に置いて会議を作ってみて下さい。


2012年11月22日現在、中古品が1円で買えます。
うんうん悩んでいるのなら、買ってしまって新書サイズなので2時間ほどで読んでしまいましょう。



■会議を盛り上げて楽しくしたいなら

「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本


この本は結構厚いのですが、ひとつひとつの解説は単発的に書いてあるので、辞書代わりにみることもできます。
なので、自分が気になる所をさっと読んで身につけることもできるし
ずっと持ち歩ける一冊にもなりそうです。

例えば
「おしゃべりな人をどうやって抑えさせるか」
「会議が笑いに溢れるための飲み物やお菓子のしかけ」
「付箋をめくれずにきれいに貼る方法」まで!



■会議での書記が上手くなりたいなら


ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)


会議の書記をどうやったら要点をかいつまんで書けるか分からない。
という悩みをよく相談されます。

その時はこの本を読んでみましょう。
初心者が悩みがちなところをテクニックからギュギュっとつめて、図や写真がたくさん入った見やすいレイアウトで解説してくれています。

「どうしたらマジックで書いて文字がきれいに見えるか?」
なんてことも書いてくれています。






おそらく、ここにある3冊の7割くらいをマスターしてできるようになれば、十分「うまい部類」に入ると思いますし、他の人の目を引きますよ。


人生を、かっぽしよう
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2LINE.001


このエントリーをはてなブックマークに追加


関連する記事


場作りの始め方 はじめの一歩 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

ホントは大事な会議のこと - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

彼女と不安も不満も言いあえるように 「恋人会議」を彼はしている - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


書いた人のTwitter見てみる


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓


毎日複数記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly