人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

SNSに時間を取られない方法

ライフハック
follow us in feedly


SNSやるとハマりにハマってしまって

一日のうち、あっと言う間に時間は過ぎ去ってしまいます。

以前だったら一日のうちにできたことが全然できなくなってしまう……。


そんなことに途方もない気持ちを抱えている人もいるのではないでしょうか?


今日はそんな人にSNSを適度に辞めるためのいくつかの方法を紹介したいと思います。




1.履歴を見る



スマホやPCでも、Webの閲覧履歴を見る機能はあります。

閲覧履歴には時間帯も一緒に書いてあります。

まずはどれくらい時間を割いているのか現状を確認することです。


たくさんやってるなぁ。

と思っていても、いざ目に見える形にするとびっくりします。


見える化することは把握するためにはとても大事。




2.PCのブックマークにSNSを入れない。



もし皆さんがPCでSNSを使用する場合

ブックマークにSNSを入れているという方もいらっしゃるでしょう。

しかし、それは避けましょう。

ブックマークに入れると、ワンクリックでSNSを始めることができます。

また、目に見える所にあれば、やはり気になると言うのが人の常。


そこで、ブックマークにはSNSを入れない。

あるいは、ブックマークにフォルダを作って目には見えない場所に隠してしまいましょう。




3.スマホの場合は一番はじのページにアプリを置く



スマホはアプリを入れるので

どうしてもブックマークのように「入れない」ということはしづらいと思います。


そこで、スマホの場合は

ホーム画面にアプリを置かない

ということをしてみましょう。


スクロールできる限界のページにアプリをおきます。

そうすることで、すぐ見える所にアプリがあるということはなくなります。

もちろん、SNSを触った後は

ホーム画面に戻ってから電源を切ると言うことをお忘れなく。








これらに共通していることは




ついついやってしまう悪い癖を直したいなら

悪い癖をするのに手間がかかる状況へ自分を置くこと



です。



もしも、SNS以外でお悩みの場合でも

このことを当てはめてみるのはいかがでしょうか?




Twitterでも様々な情報を発信しています