人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

悩み解決!とげとげした人間に受け流すワザ

コミュニケーション
follow us in feedly

$人生かっぽ



知人や上司など、付き合っていく中では言葉がどうしてもとげとげしていたり乱暴だったりする人がいると思います。

そういう人に言い返して言ったり
笑い飛ばせればいいんでしょうけど

そうもいかないときの方が多いですよね。


そのような時は
相手の発言を確かめる質問をすると良いです。
つまりとげのある発言のとげを抜いて相手に確認するのです。


「こんな企画書じゃ通るわけがないだろ!?」
「なるほど。●●課長、私の企画書には力不足の点があるということですよね?」

「このデザインじゃ、センス悪すぎるよ」
「分かりました。私の考えたデザインでは見栄えがしないということですよね?」


もちろん、きちんと質問してもぶっきらぼうに答えていたのでは、相手には逆効果ですから、穏やかに話しているようにしましょう。


そして相手の発言を確かめる質問をした後
ダメ押しとして
相手にアドバイスを求めます

相手は気分が良くなり、自分の味方にさえなってくれるのです。
まぁ最初は上から目線で言われたりしまうけどもね…。



「●●課長、ありがとうございます。もしお時間あればもう少しどこが力不足か伺いたいのですが、よろしいですか?」
というようにです。


相手に喧嘩をふっかけることなく、いやぁな相手を味方につけられれば、職場も過ごしやすくなりますね。


この記事に興味を持った人にオススメの記事

嫌いな人、克服する方法
どうして議論は口げんかになってしまうの?
頼られる人の法則
モテない男の会話術〜女子の本音〜
佐藤ノート№28 〜誰のために笑うのか〜
佐藤ノート№24 〜良薬は口に苦し〜