人生かっぽ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

たった一通のメッセージ

ブログ エッセイ コミュニケーション
follow us in feedly

「佐藤さんの言葉、とても感動しました。応援しています」
たった一通のメッセージでした。

ある日、ブログのメッセージボックスに届いたメッセージ。



たった一通のメッセージ。

そんなメッセージが
確実に僕の心を揺さぶって
確実にエネルギーになりました。

このブログでは毎日何人自分のブログを訪れたのかを知ることができます。
おかげさまで、毎日100人を越える人たちがこのブログを見て下さっています。

けれど、それでも少し気持ちが沈むのです。
「みんな本当にこのブログを見てくれているのだろうか」
「みんなこのブログを見てどんな気持ちになっているのだろうか」
たった一通のメッセージがこのブログに届く前の僕はそんなことを思っていました。

そんな時に、先程のメッセージが来ました。

ほんの一行程度のメッセージでしたが、僕は何度も何度も読み返しました。
そして、こうやって楽しみにして読んでくれる人がいる明日もブログを書いて行こう。
そう思えたのです。



自分が送っても何の足しにもならないだろう。


そう思って、たった一言の感謝や応援、励ましの言葉を心の奥にしまってしまうのはとてももったいないことです。



一通送ったところで、あの人には何の足しにもならない。


その考えは、「あの人」のことを考える前に
自分の苦労や恥ずかしさを考えてしまっていませんか。


その人のことが本当に大事ならば
たった一言のエネルギーを惜しまないで欲しいと思います。

そうやって今日もこのブログを更新できている僕がいます。


皆さんたった一言

「あなたを見ていますよ」

この言葉をいつも大事にして、乱用せず、しかし出し惜しみせず

大好きな人、大切な人に使って上げてください。



今日も人生かっぽを訪れてくれてありがとうございます。
今日も笑顔の絶えない一日でありますよう。