人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

賛否両論? 少子化対策の一夫多妻制ハーレム結婚=『ハレ婚』がすごい考えさせられる

3人の人を愛してみてよと言われたら、どうするだろう。 3人と結婚している人を愛してよと言われたら、どうするだろう。そんなシチュエーションを通して、結婚と愛について考えさせられてしまいました。 このマンガと出会ったことで。 マンガ『ハレ婚』あら…

「もっと早くやっておけば良かった」とまた言わないために、彼みたいにカレー食いながら始めよう

「なんでもっと早く始めなかったんだろう」 と後悔することは、生きていると山ほどあるし 何かが終わった時に、満足する気持ちと一緒にやってくることでもあるのですよ。けど、しばらく経つとまたおんなじことをやっている。

隣に彼氏がいるとしても、朝起きた時と夜寝る前は、必ずひとりの時間をつくるの

「隣に彼氏がいるとしても、朝起きた時と夜寝る前は、必ずひとりの時間をつくるの」と言ったのは、ぼくが尊敬すべき先輩だった。 コーヒーソーダ 微妙だったなり 最近は「ひとりでいることの強さ」ってのがぼくの中のテーマです。みんなでやることの強さって…

ワイシャツをクリーニングすることが幸福になった

最近、ワイシャツをクリーニングをしてもらうことが好きになった。今までそれほどワイシャツを着る機会がなかったから クリーニングって、あれ一体誰が好き好んでそんな頻繁にやるのだろう、 洗濯機じゃあダメなのかいなと、思っていた。 けど、一度クリーニ…

「どうなりたいか」なんて質問難しすぎるよって思って「感想」言えばうまくいくって気づく

あっという間に6ヶ月が終わろうとしている。 年をまたいでから。今週が終われば、来週からは7/1、つまり下半期に突入する。 こんにちは。今年もところどころで 口ばっかりの自分がいる。Blue Hydrangea / Tom Bech威勢の良いことを新年に言ってはみたものの…

その正義感を弱めればもうちょっとイライラしなくなる

どうでもいい人を攻撃することに一生懸命になって、大切な人生の時間を潰している。 「どうでもいいなら、ほっときなー」蛍光灯 / sekido 家庭教師で教えているとき、虫が飛んでいた。 生徒はそれをいちいち気にして勉強できないようだった。 別にそこまで邪…

「おつまみ」みたいなブログを書きたい〜これからのブログの話〜

夜の仙台のまちをひとりでぶらぶら歩きながら、思う。「『人生かっぽ』は“ おつまみブログ”にしたいよなあ」こういう夜にふと開きたくなるような、そういう場所にしたいな、と。 ネットの中に人を求める時代へ Squid stuffed with rice - Makoto, Sydney AUD…

その考えウンザリされてる 「いつもあなたは」の「なんでも化」

「なんであんたいっつもそうなの」 という母親の言葉が街中で聞こえてくる。その言葉がノイローゼで。ため息すら出てくる。「いっつも」「みんな」 言われてすごい不快な気分になる。自分は言いたくないと思っているけど たまに言っている自分が出ていること…

ひとりの夜に彼女がLINEやSNSを見るのは「置いてきぼり」が耐えられないから

連絡がかえってこないのは、なんとなく知っていた。 彼女が彼氏に連絡したのは 何となく仕事して帰ってきてどんよりしている気分だったから。 Pickled Daikon / mdid

子どもが教科書に興味を持つためにぼくらが今からできること

うおお、面白いなこれ!と思って生徒に話しかける。 画像は※東京書籍 『新しい科学1年』より 「え、これ面白くない? どうやって見分けるんだっけ?」 「ええっと…あれー。水に溶かしたり熱したりすれば良いんじゃないすか?」 「このクイズっぽいの面白いね…

トーキョーには何もない

トーキョーは、何でもあるので、何もない。 とか言ってみる。 トーキョーに行ったとき、お土産を買おうとする。 けど、思う。 同じもの、地方からでも買えるよな。 ネット通販やってんじゃないのかな。 ひと昔前は、こうだった。 「東京に行けば、何でもある…

やる気をなくす言葉を使う人←→やる気を与える言葉を使う人

やる気のある人を一気にやる気なくさせる方法があるんですよね。「難しいよ」 って言葉です。 それと反対の言葉を言ってもらえたときに、 ぼくはすごくすごくやる気をもらったんです。

果たして釣り堀で本当に釣れるのか問題 @市ヶ谷(東京)

皆様、以前のこの記事の最後でこんなことを言っていたのを覚えておいででしょうか。のどかさと守りの神のいるまち 東京 市ヶ谷 に行ってきた - 人生かっぽ —佐藤大地ブログcopy.hatenablog.com 今度は釣りしに来よう。 ということで、やってまいりました。 …

犬好きが猫好きになって変わった人間関係「見返りなんていらない」

どうも、最近子猫に溺愛しすぎて溺れ死そうなぼくです。 Twitter見ている方なら分かると思いますが、生き物ってのは不思議なもので。 あっという間に変化していきますね。飼い主が我が家にやってきた。 #子猫 pic.twitter.com/JN0YqOUGY1— 佐藤大地 (@daichi…

他人がヘマした。そのとき彼が言えて僕が言えなかった気配り上とても大切なこと

「それで? うん、うん」 深刻な声ってのは、どうして周囲の声から目立って聞こえるのか。新幹線のみどりの窓口でチケットを買っているときのこと。 その中年男性は電話で話をしている。「で、今はどうなってるの?」 「うん、重機?」 「いい、いい、動かさ…

「こうしてよ!」と不満ばかり言う人は彼の「彼女のスープへの一言」から学ぶことがある

「今日、味薄い」夕飯を何口か食べて旦那さんが奥さんに向かって言う。 「遅いよ」彼女が待ち合わせに遅れた彼氏に激怒して言う。 「最近効率悪いぞ」上司が成績不振の部下に向かって言う。 ぼくらが周りを見渡せば、そういう状況は飽きるほどよく見える。 …

悩み「彼氏にドキドキがありません。中学校時代の友達だから」

相談 (匿名 21歳 女性)中学からの友達に告白され付き合うことにしたのですが、ドキドキ感が全くないです。 一緒にいて楽だし楽しいし人としても尊敬できるのですが…。 ドキドキしてないのは、相手の影響というよりも、 自分の生活に、ドキドキが無いことの…

「君の笑顔が好き」→「いつも笑え」の圧力が彼女を辛くした

彼氏の前で笑えなくなったので、彼女は別れようと思ったのです。 ・・・「どこが好き?」と聞くと 「笑ったところ」ってよく彼は言った。 聞かなくても、彼氏から言ってくれることもあった。最初はそれが嬉しかった。 Banana Bread - Porgie and Mr Jones AU…

髪を変な銀色に染めてみた 個性的になりたくて

銀髪にしてみました。

みんな意外と元気ではないけど何とかやってる

川の音が聞こえて 葉っぱがさわさわする音が聞こえて。 鳥がぴいぴい言ってる音が聞こえて。 想像してみる。 たぶん、こういう音が聞こえなくなったら、 きっと世界が絶えず動いてるなんて思わなくなるんじゃないかと思う。

何にでも諦める人←→立ち向かう人は算数で分かる

もう、どう考えたって切り抜けらんない、こんなこと。 今までこんな経験したことない。そういうときに、こう言ってしまってた。 「いや、知らない。わかんない」 「知識不足」 Chocolate Wafers / avrene

「ひとりじゃ何もできない」の大嘘

やりたいことがある。 けど、まわりの助けやら環境がなかなか良くなくてできない。 だから、やりたいことがまた一つ消えていく。 それでいいやとだんだん思っていく。

300以上のブラックサンダーで超巨大なブラックサンダーつくるとどうなるのか

300個以上のブラックサンダーを使って超巨大なブラックサンダーを作ったら…義理の塊プロジェクトの挑戦 今年は、全米が涙する作品になりました。

楽しい道を選ぶことよりも、選んだ道を楽しくする。それが僕に欠けていた考え方 など5月の人気記事

梅雨だよね。6月ってことはそろそろ梅雨だよね……?憂鬱ですこんにちは。 朝カーテンを開けて雨が降ってると「さよなら」と言ってカーテンを閉じますぼくです。 画像は『「恋は奇跡。愛は意思。」コピーライター尾形真理子さんに聞く、言葉のつくりかた』よ…

600!310!ありがとう!

おかげさまで、ブログ投稿数が600に達しました。 ありがとうございます。 で、なんで600とかっていうハンパな数字でお祝いしてるかって言うと これです。

日常の中の非日常へ 「東北本線」で僕が見てきた17の景色や物語たちをまとめてみる

電車は、時間が変わると全く違う世界を見せてくれる。昨日の東北本線は、強風の影響で速度を落として運行していました。 ぼくは特に11時台の東北本線が最高に好きで。 この時間の電車はめったに乗らないんですけど、 すごおくゆっくりした時間が流れてるん…

知ってますか?世界一難しくてつまらない問題を

不思議になって聞いてみた。 「ねえ、どうしてずっと円の面積求めてんの?」 「?」という顔をし続ける生徒。家庭教師で生徒に四角形の面積から円の面積をひく問題をやっているときのこと。 (この図は円の半径と四角形の辺の長さの関係がちょっとおかしいけ…

たまには周りのせいにしてもいいんじゃないの?

たまには人のせいにしてもいい。「縁がなかったってことだよな」 人との待ち合わせの電車に遅れたらしく、電車の中の乗客が友人と話していた。違うだろ、おまえの計画不足だろ。 こう思っていたし、言っていたと思います。 ちょっと前のぼくなら。 Butterfly…

のどかさと守りの神のいるまち 東京 市ヶ谷 に行ってきた

駅のホームから見える釣り堀が、なんとも平和な時代だなあと微笑ませてくれる。 その地でかつて作家が切腹をしたとは思えないほど、その土地はのどか。 東京都 市ヶ谷に行ってきました。 調べてみると、この土地も江戸城との関連でものすごい面白かった。

ものすごいダサい格好を大学に入った頃はしていたと思う

大学に入った頃って、ものすごいダサい格好をしていたと思う。タンスの中の服を整理していて、愕然とした。奥の方に入ったまま数年間音沙汰のない服が出てきて。 #sendai 高校は男子校で、さして外の目とか気にもせずに朝から晩までバスケをしていたし そこ…