人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PCでの仕事を効率化させる意外なひと手間

仕事を始めると同時にPCの電源を入れる。 今日はそうだな、これとこれとこれをやろう。 起動画面が動いている間に今日の作業の展望を考える。最初は順調にスタートをしていく。 キーボードをたたく小気味良い音が心地よい。2時間ほど経つ。だんだんと疲れが…

自分ばかり我慢してると感じてる人へ〜言葉の使い方処方箋〜

いっつもそうだ。 自分ばっかり頑張っている。牛乳 / nubobo いつもいつも自分だけが我慢して 周りは自分よりも頑張っていないくせにすぐに弱音を吐く。本当のこと言うと 自分だって弱音聞いてほしいのに。けど、同情は嫌だ。 きちんと伝えたいこと伝えたい…

「稼がせるぜメンター詐欺」 被害がひどいです。

あまりにも最近周りでの被害がひどいので書いておきます。ていうのは 「稼がせるぜメンター詐欺」 みたいなのに引っかかっている人が多いです。なんかメンター的なものに憧れを抱いて 自分みたいにやればできるよ とか言っている人についていってしまう。で…

やることなすこと上手くいかないと悩むなら「最悪の事態」を想定する

どうせまた上手く行かないに決まっている そうあなたは思う。 いつも目標を立ててやる。 目標を立てろとよく言われるからだ。できるだけ前向きに。 立てた当初はすごいやる気が出る。しかしすぐさま現実は自分を襲う。 少しも上手く行かない。頭の中でうまく…

明日の仕事の憂鬱を紙とペンでなくす方法

明日はまた仕事か。 正直言ってしんどいと思っている。 仕事がしんどいと思う理由は 仕事そのものがつまらない。 人間関係がストレス。 などがある。 明日の仕事が憂鬱。 だからこそ朝起きるのが辛い。起きたくない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 明日何をやれば良…

短く濃い読書時間を確保するための8つの手順

明日から休日 そんなときにいつもとは違って 読書で頭に刺激を与える休日にしてみたいと考えている。 そんなときのサクサクと進んで小気味良い読書の時間を得る方法がある。ーーーーーーーー1. ブックオフの100円コーナーでタイトル買いをする 2. 買ってきた…

話の切り出し方の超誤解 天気の話題で気をつけたいこと

初対面を何とか克服したい。 会話術の本を手に取る。「初対面の人とはまずは天気の話から入りましょう」 なんて書いてある。 この言葉を鵜呑みにしてただ単に天気の話ばっかりする。 どうにも会話が続かない。「今日天気良いですね」 「そうですね」 沈黙…調…

「いつやるか」「今じゃなくて良いでしょ」

世間では 「いつやるか?今でしょ!」という言葉が流行っている。 この言葉自体、人を勇気づける言葉だ。 なかなか踏み切れなかった人の背中を押すきっかけになることもたくさんある。 だからこそこんなに多くの人の支持を得てきた。けど、やはりそこは言葉…

初対面で困らない会話鉄板の流れ2パターン

初対面というのは誰しも戸惑うもの。 けど、慣れてしまうとみんな面白い。だから逆に考えると 初対面さえ鉄板会話とか持っていたら あとはなんとでもなる。そこで嫌われたら個性が悪い(笑)けど、初対面で嫌われたりするのは 単に初対面ベタということが多…

短気な自分がとっさのイライラを受け流せるようになった理由

ずいぶんとあつくなりやすい性格だ。 思ったことはとにかく相手にぶつけない気が済まないほど気性が荒かった。思い通りにならないことはイライラするし いったんイライラすると別のことが手につかなかった。 怒りのメールを長々と書いて相手に送りつけるとき…

人に動いてもらう方法を学ぶ一番の方法〜5年間かけて判明したこと

僕はこの5年間ほど 人に動いてもらうための方法を考えてきましたプレゼンテーション 交渉 ファシリテーション コピーライティング etc 毎日毎日それ関連の書籍をあさって読み そして実際に現場で試して。 これで行けると意気揚々と実践したにも関わらず 大…

注意したい!人のやる気を奪っている指摘の仕方の法則

「あなたが早く考えてくれないと、私が次に動けないんだけど」 「挨拶がきちんとできないと、信用を失うよ」 「遅刻しないようにしないと、いつまでたっても成長できないよ」このような指摘を毎日たくさん受けている。 その度にうんざりしていく。「あなたの…

理想高いくせに自分何もやってないとき心がけるドラクエ的攻略法 ゴーレムを倒せ

理想は高いのに 自分なんもやってないなあ自分、結局なんも成長してないなあ。 そう思うときはよくある。 そういうとき自分は 昨日スライムと戦っていたら 今日はゴーレムと戦っているだろうか。 そんなことを思っている。どういうことかと言うと 昨日までの…

行動を後回しにしてしまうときは死んでみる。ジョブズの人生最後の日

死んだと思うことにしている。僕は自分でやりたいなと思う行動になかなか手がつかないとき 変な話だが 「今日突然死んだら」 そう思うようにしている。もうちょっと詳しく言うと 「一回死にかけた。そして生き延びた」 と思っている。死にかけたと思うことで…