人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人を動かす!やる気を出す言葉

この前見つけたトイレの言葉 僕の気のせいかもしれないけれど 最近 (と言っても5・6年くらいになりますかね) こういう書き方が増えてきましたよね。 こういう書き方というのは してもらったことに感謝を表す書き方のことです。 では、その前はどんな書き方だ…

あなたは大丈夫!?コミュニケーションを断ちきる言葉 まとめ

あの人と話してても何となくストレス…ためいき…。って思ってしまう人、いますよね。 けれど、そんな人に自分が鳴っている可能性もあるんです!今回はそんな人の特徴にフォーカスしてその解決策まで考えていきますよぉ! ______________コミュ…

学びを深める関係って? −「あんどーなつ」ーに学ぶ

働くって何だろう?育てる人と育ててもらう人ってどうあるべきなんだろう? 一生懸命に働くほどにそんなことにも悩んできますよね。 僕もチーム作りのコンサルやセミナーの仕事をすればする程に、悩みます。 そんな時に今日紹介する漫画を読んで見てください…

今やるべきことに集中するためのイメージ力とは?

今自分がやっていること、仕事に何となく面白みが出せない…。将来的にはやりたいと思うワクワクすることにばかり手を付け結果今日やることに手が付かず、違うことばっかりやってしまう…。 僕の浪人経験でもそれが当てはまります。 受からなかった年はそのイ…

あなたの依頼が無視される理由

誰かに仕事を任せる時にどんな任せ方をしているでしょうか? 先日、僕のセミナーでは 任せる力 と題しまして どうやったら人にうまく任せることができるかという話をしました。 今回はそこではカットした話をひとつ。 皆さん急に次の商品の企画案を出してく…

伝える!プレゼン・メール・ブログでインパクトを生む簡単なコツ

同じこと言ってるのに伝わり方だったり、関心の払われ方が違う人、いますよね。あいつのプレゼンなんかよりも絶対自分のプレゼンのほうが中身濃いこと言ってるのに! ぷんぷん! 怒り方がちょっと昭和のアイドルっぽいですね。 そういう方には、こうお願いし…

営業マン直伝!興味を惹かせる人になるワザ

初対面の人と何だか話が上手くいかない。 全然話が弾まないで、ガチガチな話しかできない。 そういう風な悩みを持っている人っていますよね。 僕も話を面白くしよう、面白くしようとして変に受けを狙いすぎたりして滑った時は、もう暴走列車です。私を好きに…

聞き上手のコツはスタバにあった!

ねえ、人の話聞いてんの?って思うような人いますよね?聞いてる?って聞くと「聞いてるよ」むっつりして言う。 腹立ちますね。 ムツゴロウさんみたいに「よーしよし」とか言いながら 相手の顔ぐしゃぐしゃにしてやりたいもんですね。 けど、これ、人のふり…

間違ったコミュニケーション!「なぜ」はなぜ使ってはいけない?

業務を改善するには「なぜ」を5回繰り返せ! コンサルの世界でも有名になった「なぜを5回繰り返す」 なぜ?と問うことで自分の意見の根拠をしっかりと考えることができより深いレベルで考えることができるというコミュニケーション術ですね。 これにより深…

何やってんだ自分!仕事中に気が散る人の集中術

あれ、最初何やってたんだっけ? たしか最初はやることやってたはずなのに、気づいたら時間が過ぎ、全然別のことをしていた…。 なんでこんなサイト見てるんだ! 僕は結構ありました。 ネットで調べものしてたのに 何時の間にかSNSチェックしてるとか…。 ○○サ…