人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤ノート№6 〜いち人間のいち受験生〜

自分が受験生であるだけなら、勉強だけすれば受かる。はずだ。しかし、 受験生であると同時に 一人の人間だ。 だから受験生には色々な問題が起きる。 家族の、友人の、恋人の、 身体上の、精神上の、 それ以外の、 問題。予備校生は ある意味隔離されている…

seventeenとviviとananの中ですごいのは

良い買い手は、良い売り手 現場をよく見ることは大事だと思います。頭の中で考えたことって 実は実験室の実験結果でしかないんですよ どういうことか。 つまり 現場は複雑な要因が関わっていて、都合の良い条件だけ(頭の中で考えた条件)ではないということ…

佐藤ノート№5〜「信心」と「信頼」〜

予備校には たくさんの刺激的な人がいる。 講師をはじめとした彼らは、 向こう何十年に一人会うか会わないかの、 変わった人生を歩んできたり、 変わった考えを持っていたりする人たちだ。 20歳を過ぎた人でも、 そんな人たちは刺激が強いのに、 ましてや高…

佐藤ノート№4 『凡人』

二度の失敗をするまで、 自分は何かすごいものになってやるのだ、 そしてその時はきっと来るのだと 思い続けていた。自分が向かわずとも、 未来が勝手にやって来る。 それが天才だと 思い続けた。しかし二年も受験を失敗し 自分は少なくとも その種の人間で…

佐藤ノート№3 『繰り返す5月病』

浪人生にも 5月病はやってくる。 というか 僕の場合は 7月〜9月病も12月病も2月病もあった。色んな理由だ。 周りについてのこと。 自分自身についてのこと。 そういう雑音が入ると、 決まっていつも聴く曲があった。 現役と一浪の冬に聴いていた曲だ。心理学…

チュウイシテクダサイ

佐藤ノートは原版で言うと№3からの公開です。 なんでかって言うと、完全な僕の理由で №1と2はきちんとした体裁をなしていなかったからです。 だから№3から公開。 №1.2を探さないでね。 あれみたいなもんだ。 未来予想図?みたいなもんだ。

新しい挑戦宣言!

これからしばらくの間、このブログで『佐藤ノート』を公開していきたいと思います。 あ? 佐藤ノート? 何だそれは? 何だその時代遅れのネーミングセンスは? そういえばスキマスイッチの曲に『ボクノート』ってあったよな? そうか、君はアフロになったの…

僕は忙しくない

この記事、一回完成してたんですけどあほPCがストライキという名のシャットダウンを急きょしましてデータが良く分からないところにご逝去なされました。 ので、端的に申し上げて、この記事は作り直したものです。 そして、作り直している今も再びシャットダ…

たかが肩書、されど肩書

前回の記事に書いていることと関連したことなんですけども みんながそれぞれに責任感を持つことが大事だという話をFunny Padの創設者である蜂谷祐樹君としているときに彼が言った一言がすごく気に入っています。 「うちは全員が代表という肩書を持っています…

最強のチームの条件・最弱なチームの条件

チームでやっていて、とても難しいことがあります。 責任感 これです。 一番なりがちなことは、代表やリーダーや先輩や上司や管理や・・・といった上下でいうところの「上」と考えられている人たちの責任感や危機感が一人走りして、メンバーであるはずの他の…

三段跳びで大事なこと

お久しぶりですね。最近はゆっくりブログを書く暇もなく、毎日誰かと会っていろんなことを話していました。 しかし、僕の話ですが、ゆっくり何かを書けないということは結構危なかったりするわけですよ。すごいスピードで毎日進んでいくのは充実していていい…

気になっている人は・・・

僕は任意団体「めっせーじ」の代表として活動していますけど。 僕の行っている活動に興味のあるかた。 こいつは何をやってんだよと思っている方。 なんでそんなことやりだしたんだよと思っている方。 次のリンクから、そんなことを知ることができます。 http…